見出し画像

たっぷり眠れていることで、なんとか平常心と自信を保てている。そう思おう。

 おはようございます。桜のnoteがたくさん出ていますね。癒やされます。雪も解け、だいぶ温かくなってきましたが、桜が咲くのは、ここ札幌ではまだ二週間は先のようです。

 長男は九州合宿から無事帰ってきました。が、帰宅早々発熱し、病院に行くとインフルエンザと診断されました。合宿の後半からポツポツと体調不良者が続出していたとのこと。今朝はだいぶ元気になり、残りわずかの春休み、身体を休める日となりそうです。

 次男は今夜、沖縄合宿から帰ってきます。なかなか過酷な練習が続いたようです。たまに送られてくる写真では日に日に日に焼けていく息子が写っています。たくましくなって帰ってくる息子に会うのが楽しみです。

 さて、私は。課長としての年度変わりの繁忙に加え、私自身が参画しているプロジェクトの習得に目の回る忙しさ。時間が足りません。ただ、それでも稼働時間はそれなりで、その中がギュウギュウなだけで、睡眠時間はしっかり保たれています。たっぷり眠れているのだから、何の問題もない。最高じゃないか!と思いながら過ごしています。

 二月から私と他二名が参画したプロジェクトですが、その二名の習得レベルの格差がどんどんと広がってきています。

 一人は危機感を持って立ち向かい、分からないことは自ら時間を取って復習。一人はあきらめていつか相方が教えてくれるだろうと定時帰り。それを見て、また怒りを膨らませる。そんな状況の中、昨日からさらに四人が新たに着任してきました。てんやわんや。

私はリーダーなので、なんとかすべきなのですが、腹をくくって見守るということにしています。ひとまず今日だけは静観。のつもり。

 組織も新しくなって、札幌にいる私の課に、東京や千葉のチームがまた増えることになりました。今夜はそこのリーダーたちとリモートで顔合わせ。来週には出張して、リアルに顔合わせ。


 まぁ、何というか、昨日なんか21時に寝ましたし、たっぷり寝てますから、最高じゃないか、という感じで、突き進みます。今年度も。

いつも読んでいただきありがとうございます。