見出し画像

息子の目は先を見ていた。

念願の背番号をもらった高2長男だが、公式戦を目前に、ベンチ入りメンバーの練習は一層厳しさを増し、帰ってきてもまったく元気がない。

ご飯を食べずに寝てしまうこともしばしば。

「高校野球で、一度はベンチ入りしたということが、これからの人生で自信になると思う」

と、他人事のようにつぶやく。

「いやいや。秋大会はこれからだし、来年の春だって、夏だってあるのに、何を今から思い出にしちゃってるんだよ!」

と、笑い飛ばす私。

練習していく中で、レギュラーとの差を痛感しているのかもしれない。

ベンチ入りできなかったメンバーたちの追い上げに怯えているのかもしれない。

少し自信を失っているようにも見える息子。
 
***

昨日、長男が所属している野球部は、秋大会の支部予選、ブロック決勝を賭けた戦いに臨んだ。

結果は僅差での敗戦。背番号をもらった息子だったが、秋大会での試合出場は無かった。暑苦しい防具を付けて忙しくブルペンキャッチャーを務めた息子。あっけなく、今年の公式戦は終わってしまった。

***

昨夜、帰ってきた息子は、案外、ケロッとしていた。

「強くないな。うちのチーム」

「キャッチャー楽しいかも」

「ピッチャーもいいかも」

口数が多い。

外野手の息子は、来春、キャッチャーになっているかもしれないし、ピッチャーになっているかもしれない。

負けて、モチベーションが落ちると心配していたが、ノー天気で良かった。

まだまだ楽しみは尽きない。


この記事が参加している募集

#高校野球を語ろう

2,083件

いつも読んでいただきありがとうございます。