息子たちの今年の抱負。
あけましておめでとうございます。猛吹雪の元旦です。窓の外は真っ白。窓がびゅうびゅう、ごおごお言っています。14時ぐらいからうとうとして、1時間半も寝てしまいました。
今日は昼前に、家族四人で歩いて初詣に行ってきました。その頃は、ちょうど吹雪も弱まっていたのですが、それでも、四人とも真っ白になって帰ってきました。
今日、朝食のときに、息子二人から今年の抱負を聞き、お年玉を渡しました。
長男は、今年、高校二年生になります。
今年の目標は、「野球部でベンチ入りして、試合に出ること」だそうです。夏から秋に掛けて、守備も打撃も高校野球に適応できるようになり、監督やコーチからの評価も上がっているようでしたが、秋の新人戦はぎりぎりベンチ入りとはなりませんでした。でも、今は長男は手応えを感じているようです。新三年生だって、最後ですから、そう簡単には許さないでしょう。頑張って、どこまで食い込めるか。楽しみです。
次男は、今年、中学生になります。
今年の目標は、「中学硬式野球チームで、ピッチャーとして試合に出ること」だそうです。
次男は、北海道でも有数の強豪チームに入団することを決めました。すでに、この冬から練習に参加していますが、北海道中の有力選手たちが続々と集まっています。「北海道代表」、「北海道選抜」と名の有る選手たちが何人もいます。その中で、「ピッチャーとして出ること」は、けっこう難易度が高そうです。肘の怪我も心配ですが、何とか頑張って、存在感を示していってほしいところです。
一週間後に、少年野球最後の特別マッチが札幌ドームで行われます。「背番号1」が見られるのも最後。今日あたりはのんびりしていますが、そろそろ自主トレも始動しそうな雰囲気です。
今年も息子たちの奮闘ぶりをnoteに綴っていきたいと思っています。ぜひ今年も一緒に泣き笑いしていただけたらと思います。
いつも読んでいただきありがとうございます。