見出し画像

少年野球は、もう少しつづく。

日曜日、次男が所属する少年野球チームの卒団式がありました。

次男は、小学校入学前の冬休みから、チーム練習に加わり、六年生の今まで、丸六年をこのチームとともに過ごしてきました。

理不尽なこと。悔しかったこと。誇らしかったこと。嬉しかったこと。親としてもたくさんの思い出がよみがえります。
 

卒団式、ステージ上で息子から「両親への手紙」を読んでもらったあと、私からひとこと話すところで、私は、泣いて、何も言えなくなってしまいました。

「あのとき自分が打てていれば勝てたのに」「あのとき自分が抑えていれば勝てたのに」と悔しくて泣いたあの日の息子の顔が出てきてしまったのです。

そのことをなんとか壇上で話し、「この経験が、この子にとって、必ず活きてくるはずです。」と締め、指導者への感謝の言葉を述べて、ステージから下りました。

まさか泣くとは思いませんでした。思った以上に多くのことが詰まった六年間だったのだな、と実感しました。

 
 
これで息子の少年野球もおしまい。

と、思った矢先、驚きの知らせが入りました。

10月に優勝した息子のチームは、本来であれば札幌の強豪が集まる選抜大会に進むはずでした。ですが、残念ながらコロナの影響で中止になりました。

その選抜大会に進むはずだった24チームを集めて、1月に交流大会を開催するという案内がきました。
 

それも、場所は、なんと

札幌ドーム。

年明けに一試合だけですが、まだ、もう少し少年野球がつづくことになりました。

札幌ドームで躍動する息子たちが見られます。

まだ、もう少し、このチームでの思い出が増えそうです。

いつも読んでいただきありがとうございます。