人生100年時代。『夢をみる』ではなく『興味を追求』し、SNSで発信し続けることが大切な時代へ
40歳で純粋にフットボールをやりまくり、そしてやりまくり続けている今、とてつもない新しい出会いを重ねることができ、新しい可能性を見い出し始めた自分だから自信を持って断言します。
今、そしてこれからは『無理をして夢を持たなくていい時代』です。
これはネガティブな意味ではありません。
『夢をみる』ことは素敵なことだし、当然明確な夢があればモチベーション、行動にもつながる。
けれど、これだけ衣食住が満たされ、スマホなどによって誰もが様々な情報を平等に手に入れることができる時代で、昭和や平成初期によく言われたアメリカンドリームのような、壮大な夢を持つことができるのか…というと、正直首を傾げるようになってきた。
いわゆるハングリー精神はもう持てない時代。
だから、夢を持てと言われてもピンとこない人が多い。
今でも十分幸せを感じることができているから。
それは子どもや10代、20代の若い世代だけでなく、それより上の大人の世代やシニア世代も同じこと。
人生100年時代と言われも、今の60歳がこれから夢なんてなかなか持てるわけがない。
では、人生をより豊かにするにはどうするのか。
これは、徹底的に『自分の興味を追求し続ける』ことです。
それも、興味一つではなく、複数を同時に追求してもいい。
つまりは、
今この瞬間を徹底的に追求していく
そして大切なことは、
それをSNSなどで発信し続けることです。
詳しくは自分の実体験も踏まえて後日記事を書きたいと思います
ただ、これは現代と近未来においての最重要事項です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?