バリュープロポジションとは?
どーも!
幸せな個人飲食店オーナー育成塾の
なるさんです!
なんだかなんとなく・・・
ちょっとだけパーフェクトカスタマーが
定まりそうなそんな予感がします。
考えてます。
ふとしたときにはずっと考えてます。
ぬぬぬという顔してます。
さて今回は、
「バリュープロポジションとは?」
というお話です。
◯結論
バリュープロポジションとは・・・
顧客に求められているが競合他社では提供できない
自社だけが提供できる価値のこと
図で説明するとこんな感じです↓
ライバルが提供できてない
お客さんが欲しいものを提供すれば
価値を感じてお金を払ってくれます。
◯具体例
腕時計を例にあげます。
「正確な時間を知りたい」
というニーズは今も昔も変わらずあります。
ただいまはスマホで十分ですよね。
じゃあどういう腕時計が欲しいか?
たとえば
「ジョギング専用腕時計」。
走行距離・消費カロリー・歩数、
GPSで走ったコースも表示できる時計です。
「正確な時間を知る」+「体力強化(健康管理)」
ここで「体力強化」という
新たな価値を創造することで
お客さんがお金を出す理由を創り
新市場を生みだしてます。
つまりバリュープロポジションは、
「体力強化(健康管理)」
をつけ加えたことになります。
◯まとめ
バリュープロポジションとは・・・
顧客に求められているが競合他社では提供できない
自社だけが提供できる価値のこと
具体例→ジョギング専用腕時計
※「正確な時間を知る」+「体力強化(健康管理)」
これは3C分析という考え方でもあります。
3C分析もまとめてる記事あるので
また見てみてください!
バリュープロポジションを見つけ
創造できればポジションを取れます。
なので理想の顧客と競合を
徹底的に調べることが大切です!
それでは!
明日も元気に上を向いて!
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