見出し画像

バリュープロポジションとは?

どーも!

幸せな個人飲食店オーナー育成塾の
なるさんです!

なんだかなんとなく・・・
ちょっとだけパーフェクトカスタマーが
定まりそうなそんな予感がします。

考えてます。
ふとしたときにはずっと考えてます。
ぬぬぬという顔してます。

さて今回は、
「バリュープロポジションとは?」
というお話です。


◯結論

バリュープロポジションとは・・・
顧客に求められているが競合他社では提供できない
自社だけが提供できる価値のこと

図で説明するとこんな感じです↓

画像1

ライバルが提供できてない
お客さんが欲しいものを提供すれば
価値を感じてお金を払ってくれます。


◯具体例

腕時計を例にあげます。

「正確な時間を知りたい」
というニーズは今も昔も変わらずあります。 

ただいまはスマホで十分ですよね。

じゃあどういう腕時計が欲しいか?

たとえば
「ジョギング専用腕時計」

走行距離・消費カロリー・歩数、
GPSで走ったコースも表示できる時計です。

「正確な時間を知る」+「体力強化(健康管理)」

ここで「体力強化」という
新たな価値を創造することで 
お客さんがお金を出す理由を創り
新市場を生みだしてます。

つまりバリュープロポジションは、
「体力強化(健康管理)」
をつけ加えたことになります。


◯まとめ

バリュープロポジションとは・・・
顧客に求められているが競合他社では提供できない
自社だけが提供できる価値のこと

具体例→ジョギング専用腕時計
※「正確な時間を知る」+「体力強化(健康管理)」

これは3C分析という考え方でもあります。

3C分析もまとめてる記事あるので
また見てみてください!

バリュープロポジションを見つけ
創造できればポジションを取れます。

なので理想の顧客と競合を
徹底的に調べることが大切です!

それでは!

明日も元気に上を向いて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?