見出し画像

スローフードを楽しむ🍥なるとまき🍥のクリスマスメニューレシピ第3弾🎄チキンと万能トマトソース煮込み

✨🎄クリスマスメニュー第3弾🎄✨
【チキンと万能トマトソース煮込】

クリスマスにチキンは定番ですが、グリルだけでなく、たまには煮込んでみませんか✨
奥深いけどさっぱりなトマトのソースでコトコト煮込んだ料理はホッとする一品です♡
 
↓   ↓   ↓

✅*材料*

●鶏胸肉 大3枚
●トマト缶 1缶( #カルディ
●玉ねぎ 中2個
●人参 中2本


✅*調味料*

●固形コンソメ 2個
●ケチャップ 大さじ3
●酒大さじ2
●水 大さじ3
●砂糖 大さじ2
●ウスターソース 大さじ1
●塩 適量(味を整える係)
●片栗粉 少々(鶏肉に揉み込まれる係)


✅*準備*

●玉ねぎはくし切りにしておきましょう
●人参はお星様にくり抜きました
⭐︎
(星型がなければ乱切りでOKです)
●鶏肉は1枚を5〜6等分に大きめにカットし、塩コショウでもみ、片栗粉を軽くまぶしておきましょう
(片栗粉をまぶすと柔らかいし旨味も逃げません^^)


✅*作り方*

①玉ねぎを中火で炒め、油が回ったら人参を入れて、玉ねぎが透き通るまで炒めます。

画像1


②鶏ムネ肉を入れて炒めます。

画像2

画像3


③鶏肉の表面の色が変わったら、“塩以外の”合わせておいた調味料を一気に入れます。

画像4


④あまりかき混ぜず、フライパンを回してソースを具材に馴染ませたら蓋をして弱火で20分間コトコト煮込んでいきます。

画像5


⑤20分後、全体をさっくり混ぜて、塩で好みの味に整えます。
(そこからさらに蓋をして数時間置くと、なお美味しくなります)

画像6


⑥盛りつけたら完成です♡

画像7


鶏ムネ肉は煮込んでいくうちに硬くなりがち💧
なので下味をつけたら片栗粉を揉み込んでおきましょう✨
表面も柔らかく、ほろっとした仕上がりになります。

あとは、ブロッコリーとかほうれん草とかアスパラとか、緑があってもいいかもですね!
個人的にはマッシュポテトなんかを添えてもいいかなと思っています🥔今度やってみよう!
 
 
赤い料理はクリスマスの引き立て役🎄❣️
トマトソースはバゲットにも合うし、もちろんライスでも美味しくいただけます。

ソースが余ったら、塩とバジルを加えて煮詰めてピザ用ソースとしても使えます🍕
万能トマトソースで美味しい料理を楽しんでください♡



✅最後に

私はこういうものです❣️
↓   ↓   ↓

10歳と8歳と1歳の子育てをしながら、スローフード節約お得に暮らしている普通の主婦です。

記事は主に、主婦の皆さんが大好きであろう“お得情報”をかき集めては載せていますが、たまに子育てのこと、料理のこと、いろいろ書いています。

最近はポイ活にハマっていて、ポイ活でポイントを貯めたり、コツコツ貯金が趣味になっていますw

ポイ活って何?という人にも、ポイ活に興味がある人にも、より豊かに節約・お得な生活がしたい!と思った方にも、こちらの記事を用意しております💕合わせて読んでいただければと思います💕
↓   ↓   ↓

⭐️ポイ活で生活費をタダに!お得に!おすすめポイントサイト。保存版

⭐️ポイ活で稼ぎ、タダで生活する私のポイントの使い道例

⭐️ポイ活しながら生活費0円で暮らす私の買い物実例~ウェル活編~

⭐️ポイ活で実績を上げやすくするためにまず実行すること!

⭐️ポイ活でポイントを貯めてお得に暮らす私の1日のルーティン。

もうすぐクリスマスですね🎄✨
クリスマスの料理に悩んでいる方や迷っている方の参考になればとちょこちょこレシピを載せていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします🙂✨

最後までお読み頂きありがとうございました💕またあそびにきてください

スキ・コメント・フォロー・サポート、更新の励みになります💕

今後も有益なお得情報や役立つ情報やノウハウをアウトプットしていきますので応援よろしくお願いいたします🙂

※複製、転売等ご遠慮願います☺️☝️note規約を守りましょう!


この記事が参加している募集

自己紹介

サポートありがとうございます💖なるとまきです🌻サポートされたお金は自身のさらなるスキルアッップ・子供達の成長資金として使わせて頂きます✨月間10万PVに挑戦しています🎗1歳児がいますが毎日よいnoteが書けるよう頑張りたいと思います‼️是非とも応援よろしくお願いします😊