強く思い描くと実現する

昨年稲盛和夫さんが亡くなった。私はこの方が大好きで、勝手に尊敬している。崇めていると言ってもいい。数々の心に響く言葉を残されている。その中の一つに、「強く思い描くと実現する」(exactでは無いが)といったものがある。

私は以前からなんとなく東京一極集中で地方に賑わいがなくなっていくことに抗う気持ちがあって、地方創生とか地域活性化と言われることに興味があった。一方、社会のモラルが乱れている顕れのような事件を聞くたびに教育の大事さを感じていた。

2年前の秋に地域活性化がテーマの大学のリカレントプログラムに参加し、今も研究を続けている。そうこうしてたら有難いことにご縁あって大学で仕事をさせてもらっている。直接関係ないと思っていたら、やはり大学なので人材育成についてはどんなテーマを預かっても絡んでくる。

何か不思議な大きな力を感じる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?