見出し画像

私の思考のクセ〜完璧主義〜

私は社会に出たら

滅多にミスをしない、どんなトラブルにも適切に対処できる
仕事が出来て周りの人とも笑顔で仕事をしている

そんな社会人になりたいし、いつかきっとなれると思っていた。
そうなりたいから自分に足りない所や出来なかった出来事を反芻して、どうしたら上の人みたいに仕事ができるようになるんだろうってそればかり考えていた。

その思いが適度なら成長に繋がるんだと思うけど

私の場合、その
【仕事ができる人の理想像の定義】
がカッチリとしていて

少しでもその
私なりの仕事ができる人の定義
から外れる対応をしてしまったら

どうしてあんな対応したんだ。
どうしたら良かったんだろう。
本当に私は仕事ができない。
会社で1番仕事ができない。
恥ずかしい

と仕事が終わってからもずーっと考えて頭から離れなくて
その日中ずっと気分がずーんってなる事は日常で

出来ない所を見つけて自分で責めて
今考えたら自分を徹底的にいじめぬいていた笑
外部からも悪く言われるストレスもあるのにね。

この仕事できる人の定義を設定してしまった事で私は仕事中かなりのストレスを蓄積していってしまったんだと思う。

突然会社に行けなくなってから、2週間休職して、今は体調診ながら出社しているんだけど
休職が自分を見つめ直すキッカケになって

休職するほど私、具合悪かったんだから
全部自分ひとりでやろうとしなくて良いや
全部完璧にしなくて良いや
今できる範囲でできる事をやろう!!

って考え方を変えたら少し楽になりました。
今は自分のできる範囲で仕事をしています。
できない範囲は他の人にやって貰おう精神です!

会社の人にもいろんな事いっぱいは出来ないって伝えたら、淡々と主業務だけやれば良いよって言ってくれたので更に肩の荷が下りました。

社会はいろんな刺激がある
絶対に私の味方の他人なんていないし、みんな私の味方とは限らない
他人に期待しない
そんな中で絶対に私の味方になるのは私
いじめないで見放さないで私に優しくしよう!

今日も会社行って偉い!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?