見出し画像

【4月1日に受け取った卒業証書】

3月31日、長男が小学校に卒業証書を取りに行く予定が、直前に「おそれ」が出てきて行けず。本人が学校に電話して、担任の先生に状況を伝えたところ、「◯◯に会いたいから自宅に持って行く!」と言ってくださり、本日退勤後にうちに来てくださいました。

玄関で子どもと2人で色々お話しくださり、そのあと夫と私が出ていって、担任の先生に心よりお礼をお伝えしました。先生も親も、模索しながら色々学びながらで、同志という何とも言えない素敵な空気でした。

色々話しをしていると、生活指導の先生と担任の先生が協議して、子どもや家庭に合わせたご対応をしてくださったのが分かり、更に感謝の気持ちでいっぱいになりました。不登校でも、子どもが心を開いてコミュニケーションがとれているので、家にいることを見守る姿勢で接してくださいました。

親からも学校からも公認で自宅からオンラインで授業に参加していたので、家での本人の表情はよく、心穏やかに不登校の期間を過ごせて良かったと思います。

幸い中学へ行こうとしているので、しばらくはそれをサポートしたいと思います。入学式までに、担任の先生と新担任の先生が引継ぎをしてくださるので、来週、私も同席して家の様子をお伝えします。地元の小中連携にも感謝しています。

色んな意味で思い出に残る桜の季節になりました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?