見出し画像

靴探訪のきろく

靴を探してあっちへウロウロ、こっちへウロウロしています。

着回し命な私のファッション事情

モノは数をもたないようにしていて、靴も例外ではありません。分野に限らずモノ好きで、あれもこれも気になっちゃう性分。制限をもうけるくらいがバランスがいいように感じています。

革靴とスニーカーを合わせて5~6足+ブーツとサンダル1足ずつで履き回してきました。

karfuのスニーカーはグレー基調で意外と合わせやすい

服のテイストとしては雑誌で言えばLaLa BeginFUDGE、セレクトショップで言えばBshopが好き。定番のスタイルにちょっと古着をまぜたりします。

靴が壊れた!

こんな感じでささやかながら楽しんでいたのですが、問題が発生。ローファーとスニーカー2足いっぺんに、穴が空いたり破れたりしてきたのです。

丸5年分は履いたharutaのローファー

特にローファーは思い入れのある1足。学生時代から履き続け、革靴初心者なりにお手入れもしてきました。ところがソールがすり減った状態で何かを踏んづけたのか、靴の裏が裂けてしまった。修理しないと履けない状態。

もう1足がnew balanceの996番。定番のアレです。初めて自分で買った1万円超の靴。ボリューム感がちょうどよく、愛用していました。こちらは履き口が擦れて破れてきました。ソールの減りも気になっていたところ。

シルバーがいい具合なポイントに

壊れちゃったのは残念だけれど、この機会に新しい靴を探しつつ、今後のシューズライフをどうするか考えることにします。

リサーチのため街へ出る

今どんな靴がどれくらいの相場で街中に並んでいるのか分からず、まずはいろいろと靴を見てまわることに。

リサーチ初日は、服のセレクトショップ中心に訪問。手持ちの服との組み合わせで、どんな靴を履きたいかイメージを膨らませます。

試着を念頭に定番の身なりで向かいます

Bshopの他に、BEAMSsteaven alanFREAK'S STORETraditional WeatherwearMHL. など。少しずつコンセプトの違う店で、比較検討。

革のローファー、キャンバス地のローカットスニーカー、チロリアンシューズ、ワラビー、ストラップシューズ。これまでに履いたことのないデザインも含めてあれこれ試着し、自分が求める履き心地とデザインを探しました。

天気にも服にも左右されない靴がいい

だんだんと靴選びの条件がはっきりしてきました。

・オールシーズン履ける
・雨の日もOK
・いい意味で主張がなく服に馴染む
・ボリュームおさえめ

GORE-TEXの靴も見るなかで、雨の日もいけるモノにしようという気持ちが高まりました。雨降りに登場しやすい合皮のスニーカーも手持ちになかったので。あとは、痛みの激しい2足はシンプルなつくりなのがよかったので「主張がない」というのもポイントに加えました。

ボリュームはOnitsuka Tigerとkarfuに任せます

そして気づいたこと。あのローファーはやっぱりいい!よく育っている、味のある1足だと確信しました。調べてみるとharuta直営店なら修理もリーズナブルに、かつ十分な状態に仕上げてもらえそう。お直しをお願いしようと思います。

で、雨の日対応の靴について。結局セレクトショップでは候補を見繕うだけして、買わずに帰宅。足のサイズが22~23cmと小さくて取り扱いがなかった、+購入の決め手になるようなモノと出会えなかったので。一旦寝かせることにしました。

暖かくなるとキャンバス地のスニーカーが気分

セルビアの作業靴をお迎え

後日訪れた、ワークとかミリタリー系のお店で出会ったのが、セルビアの女性用に作られたストラップシューズ。

水仕事に対応した天然ゴム素材で、シンプルなつくり。なんにでも合うけど、革じゃなくてゴムなのがエッジがきいてます。デザイナー兼店長さんが「雨の日いいですよソレ」って教えてくれました。

かわいいシューズバッグ付き

この靴を履いてお店の服を合わさせてもらって、本当に万能で足に馴染むのが気に入りました。靴の背景も教えてもらって、愛着がわいてきます。お値段も財布に優しい。お迎えすることにしました。


壊れてしまったことをきっかけに、手持ちの靴の良さに気づき、これまで知らなかったモノとも出会えました。まだまだ気になるブランドもたくさん。これからは服と同じくらい、靴にも注目していきます。


20230328 Written by NARUKURU

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?