見出し画像

4時間フライパンをかき混ぜた結果

卵油を作ってみたい。

恐ろしく時間がかかるとは
分かっていたものの、
今回有精卵が手に入ったので
20個投入しかき混ぜました。
(普段から荒料理するんですよ。)

▼写真は絶望感の最中、
ひたすら卵黄を混ぜる私。

画像1

先にやり方書いておきます。

卵油の作り方(◀︎これ分かりやすいよ。)

卵油:卵黄をひたすら長く炒ることで
ごく少量だけ抽出できる油。
卵黄20個で50cc~100ccくらい。

画像2


※今回は鶏の有精卵を使用しました。

Youtubeには参考になるものがない

動画で見たいなぁと探しつつ、
参考にならないw

全体がじっとりしてくるものの
どのくらいで
何をどうしたら良いのか?
わからず不安な数時間でした。

焦がしの向こう側w

ネットの情報・方法がバラバラで
不安になりながらも
ひたすらかき混ぜます。

※佃煮が焦げたような匂いが充満します。
※煙も結構でます。
※真っ黒になるまで頑張れ(焦って強火はダメ)

画像3

真っ黒+ベタベタになるまでやる

やっと油らしきものが出始めたのが
3時間後・・・・(途中諦めかけて寝かせた為)

画像4

しゃもじで押さえ付けて、搾り取る。ぬおおおお

画像5

欲が出てきますよ。
4時間も頑張ったんだから、
ここで無駄にするわけにはいかぬと!

できた!(かなり苦い)

数滴毎日服用すると良いそうです。
効能は結構あるのですが、
心臓や血液にいろんな作用があるそうです。
100ccくらいあると1年くらいは持つそうですよ!

味は黒マー油みたいな感じ。
漢方とかより全然苦くないです。

画像6

卵油は「人生」

いきなり何を言い出すかと
思うかもしれませんが、
あれだけ時間をかけて、
あれだけ濾して頑張って
取れるのはこれだけです。
でも、めちゃくちゃ貴重なんですよね。

自分のアイデアやネタ思いなど、
それが形になって(作品など)
現れるまで、
ひたすら続けないといけないんだなぁと。

諦めちゃいけなくて
途中挫けたり寄り道しても良いから
続けていかないと
見えてこないこと
成せないことっていっぱいありそうだなと。

卵油から学びました。

おしまい。

サポートを糧にもっと面白く楽しくなるような創作や活動に変えていきます!(子育て支援・児童虐待予防、子どもに関わる分野での活動資金やえほんなど創作活動に当てていきます。)