見出し画像

健康についてのウソを暴露します

こんにちは。学歴・ビジネス・モテ・健康は日本社会の課題である
と主張する八王子のゴッドハンドことNarukamiです。
(地震・雷・家事・親父みたいだな)

今回は、健康について”だまされている”
そんな方がたくさんいらっしゃるので
ウソを暴露してまいります。

私は不健康だと感じている方は、
この記事を読むことで健康レベルが3は上がります。
ぜひ、お読みください。

〜ちょっとだけ私の目標の話〜

私は整体師として生計を立てておりますが、
そんな私には色々な目標があります。

その中の一つが

みんなに健康的に死んでもらうこと。

死んでもらうなんていうと、
まるでスナイパーのようですし、
反感を買うこともあるでしょうが、
かの有名なドイツ哲学者ショウペンハウアー は言いました。

健康はありとあらゆる外的財産に勝る。
ほんとうに健康な乞食は病める国王よりも
幸福である。

つまり、健康的に死ぬというのは、
幸福の中で死ねるということです。

それでは早速、みなさまが健康的に死ぬために必要な
基本的な考え方についてお話していきます。

医者もその他医療従事者も健康については知らない

画像1

お医者さんに怒られそうですね。笑

私のお店には看護師さんたちがいらっしゃいます。
医療機器メーカーの方もいらっしゃいます。

つまり、医療に精通している方が
お客さんになりやすい傾向があります。

それは何故なのか。

理由は簡単でウソをつかないからです。


〜ウソはダメだよ〜

少しだけ一部のお医者さんを叩きます。(ゴメンネ
TVの制作側の問題かもしれないけど。

私はあまりTVをみないのですが、
最近は各局に健康番組が必ず一つはあり、
うちのお客さんたちもその番組をみたりしてます。

「この前TVでお医者さんがこう言ってたから」

このフレーズは正直ウンザリするくらい聞きます。

ただし、その情報で健康になることはありません。

なぜかというと、そのTVに出ているお医者さんは
健康についてのプロではないからです。

ここに私のお客さんだけでなく、
日本国民大半の大きな勘違いがあります。

お医者さんも看護師さんも、
接骨院・鍼灸・整体の先生も・・・


”不健康のプロ”であり、
健康のプロではないのです。


時計を分解して組み立てる子供が、
機械のしくみを理解して優秀な発明家になる。
そんな話があったりします。

解剖学や生理学なども同じで、
人体の構造や仕組みを分解して理解する。

だから、故障(病気)している部分が
わかるようになる。

そして、修理できるようになるわけです。

機械ならば、故障箇所を修理すれば
再び問題なく動くようになるでしょう。

ただし、人間の場合はそうはなっていません。

つまり、修理(治療)と健康は別問題なのです。

〜参考までに〜
健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、
肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、
すべてが満たされた状態にあることをいいます。
(日本WHO協会訳)

はい。WHO協会も言ってますね。

病気でないとか、
弱っていないということではなく。です。

「病気にならずに健康に過ごす」
このワードがそもそもトンチンカンなんです。

ウソはいけません。

健康とは病気やケガだけの問題ではないのです。
今日から考えをあらためた方が身のためです。

お医者さんは神様じゃないからね

画像2

この犬の顔がスキすぎて使いましたが、
健康とはまったく関係ありません。(ホントスキ

整体業を営んでいると、
お医者さんはこう言ってた、
お医者さんはこうしろと言った。

こんなことを言われるのですが、
お医者さんも全知全能の神ではありません。

正直、100%頼られても迷惑だと思いますよ。
(迷惑じゃない人もいるかもしれないけど)

逆に、お医者さんに10年通ってもダメだったのに、
私の施術を受けたら1回でよくなっちゃった!!
医者なんてダメね!!あてにならないわ!!

なんて言うお客さんもいます。
そういう方はとりあえず説教します。

お医者さんは各〇〇科と専門分野を分けて
病気を診察・治療してくれます。

ただし、絶対治せるわけでもないし、
色々な要素が原因で病気になっている場合もあります。

だからといって、
内科・整形外科・精神科・耳鼻科と
複数の病院にかかればいいのかというと
私的には疑問です。

お医者さんはお医者さんの得意分野を、
整体師は整体師の得意分野を、
といった具合に、得意分野が違うだけです。

カウンセリングでよくなることもあるでしょう。

不調の原因なんてわからないことが大半です。

だから試行錯誤するのです。

その見立てや診断の精度をあげるのが、
知識や経験です。

そして、もう一度言います。

健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、
肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、
すべてが満たされた状態にあることをいいます。

肉体、精神、社会的にも、
”すべてが満たされた状態”が健康です。

肉体のみに注目していては健康にはなれません。

逆に、精神的に、社会的に追い込まれている人は、
肉体的にツライ状態になる可能性が高いのです。

健康と痛み

画像3

さて、ここまで健康は
病気だけの話じゃないんだZE。
そんな話をしました。

私のお店のお客さんたちにも
いえることですが本当に健康になりたいですか?

ここが大事です。

すべてが満たされた状態になりたいですか?

もしも「痛いのがイヤだ」
だから病院に行くんだ。

というのであれば、病院でもらえるのは
痛み止めのお薬や湿布だけです。

もはや湿布ジャンキー案件です。

すべてが満たされた状態になりたいならば、
精神的に安定するように何かしましょう。
社会的に安定するように何かしましょう。

とくに社会的に安定する話なんて
病院で聞けると思いますか?

99%聞けませんよね。
ハロワ行った方が聞けると思います。

社会的な安定が収入なのか、地位なのか、
名誉なのか、家庭なのかなんて人それぞれだし、
本人も気づいてないことが多々あります。

まずは自分にとっての健康とはなんなのか、
一度、真剣に考えてみることをおすすめします。

〇〇食べれば健康になるなんて
ウソにはだまされないでくださいね

小学生の”あいつ最強なんだぜ”
レベルのしょうもないウソです。

そんなこんなで私は施術中に
お客さんの話をメチャ沢山聞きます。

肉体的なトラブルはもちろん、
人間関係で精神的にまいっている人もいるし、
お金の問題で困ってる人もいます。

自分1人で悩んでいてもどうにもならない、
そんな時は他人に相談するもの手です。

”迷い”と”悩み”は違います。

迷っているなら即トライ。
悩んでいるなら即相談です。

みんなが健康に過ごせるように
コソコソ応援してますね。


Narukami

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?