見出し画像

ゴッドハンド伝授”お店と先生選び“

こんにちは。
えんぴつの音が好きな
八王子のゴッドハンドことNarukamiです。

皆さんはボディメンテナンスしてますか?

もし、していないという方がいるなら
オーマイガッ!です。

ボディメンテナンスは一生の財産となります。
この記事を読んで是非メンテナンスに
目覚めてください。

いつも行ってるところがあるけど
イマイチなんだよね。

という方もぜひ最後までお読みください。

なぜこんな記事を書くかというと。

私はみんなに良質な整体院に
通ってほしいんだっ!!

と、常々思っているからです。
(マッサージでも鍼灸・整骨でも)

それではいきましょう!!

私のお店の話を少しだけ

画像1

2013年9月にオープンした整体院を
経営しております。

おかげさまで、an-anさんなんかにも
ご紹介いただきました。

その際、八王子のゴッドハンドなどと
紹介されたので何となく面白くて
名乗っております。

そんな私は枕やサプリメントなどの
セールス(物販)は一切しません。

飯の種は全て自分の手技で稼いでおります。

と、申しますのも全てお客さんのおかげです。

私のお店にくるお客さんは
たいてい、どこか他のお店にも
行った経験のある方々です。

中には病院に通院していたり、
手術後も痛みがとれなかったり、
術後シビレがでてしまったり。

お客さんのバリエーションも豊かで
毎日勉強させてもらってます。

酸素ボンベをつけてご来店された方も
以前いました。(あせったZE)

難しい症状の方が沢山いらっしゃいますが、
私はとても幸せです。

日々、お客さんが私を楽しませてくれます。
日々、お客さんが私に感謝してくれます。

こんな幸せなことがあるでしょうか。

ここがとても重要だと考えております。

最初はみんな下手くそなんだよ

画像2

最近はようやく体のことが
少しわかってきたなと思います。

症状が改善するという結果も
だせるようになってきました。

それでも全てがアッというまに
改善とはいかないのが現状です。

雇われで働いている時や、
お店をオープンしたばかりの時の
自分の知識や腕を思い出すと
正直ゾッとします。

よう、あんなんでやってたなと
思うわけです。

きっと、10年後の私が今の私のことを
思い出してもゾッとすると思います。

そうやって、我々は少しずつ勉強し、
経験を積み成長していくものなんです。

既に完成されている先生方も
いらっしゃることと思いますが、
この人スゲーなーと思う先生は、
70歳でも80歳でも勉強されています。

それだけ、人の体は奥が深く、
いまだにわからないことだらけなのだと
私は思います。

なので、あの店はダメだとか。
あの先生は下手くそだとか。
私のお客さんが言うと悲しくなります。

私も以前は本当に下手くそで、
何もできなかったわけですから、
昔の私に言われているようで
正直、泣きたくなります。

今の俺は上手いんだぜフフン。
とは流石にならないわけです。

繰り返しますね。
誰でも最初は下手くそで、
少しずつ成長していきます。

お店を選ぶ時、
ここを忘れてはいけません。

逆転の発想で選んでほしいのです。

先生を育てよう

画像3

お店を選ぶときは、
まず、先生を選びましょう。

そして、先生の選び方は
アイドルやホストクラブ感覚でいいと思います。

ようは『推し』を探すのです。

君に決めたっ!!ってやつです。

お客さんと先生にも相性があります。

施術がいいってのはモチロンですが、
顔や話し方や雰囲気で決めてもいいと
正直なところ私は思います。
(エロ目的はダメですよ)

それはナゼかというと
施術の腕はあとで伸びるからです。

ただし、顔や話し方や雰囲気は
後から凄くよくなることって
実はあまりないです。

相性もあるし、好みもあります。

その先生の個性を無理に変える
必要もないし、おそらく変わりません。

つまり、人と人の関係性を先に重視する。

施術の知識や腕は後からついてきます。

あなたがお気にいりの先生がいるお店は
他の先生も当たりの可能性が高いです。

だって、選んでる人が同じ人だから。
(誰でもいいから採用の店は別ね)

なので、まずは「推し先生」を見つけましょう。

推しの腕を伸ばす方法

画像4

いくら顔が好み、会話が弾む、
雰囲気が落ち着くといっても、
施術の知識や腕がなければ
お金を払うのイヤですよね。

その気持ちは凄くわかります。

私でも正直イヤですよ。笑

ただ、ここで重要ポイントがあります。

人間的にこの先生好きだな。

そう思える先生を見つけたら
「先生の施術上手だわー」と
伝えてあげてください。

先生方は失禁するほど喜びます。
その言葉をいただくために、
本当、それだけのために頑張ってます。

「すごく気持ちよかった」とか
「すごく楽になった」とか
なんでもいいです。

なんならウソでもいいので言ってみてください。

なぜ、金を払ってそんなことを
せにゃいかんのだ・・・と思うことでしょう。

それは、あなたが先生をほめると、
その先生はあなたのために
勉強したり練習するからです。

お金払ってんだから、ちゃんとやれよ。

そんなこと言われてもハッキリ言ってやりませんよ。

少なくとも私はやりません。
お帰りいただきます。

不快な気分で施術をしていても
面白くないし、この人をなんとか、
なんとか、よくしてあげたいっ!!

そういう気持ちが芽生えないからです。

人間ですから、お金だけのために
心を売れと言われても多分ムリです。

そもそも、お金だけのためにこの仕事を
選ぶような人は少ないと私は信じたい。

なので、あなたが先に先生にスキして
あげると(note風)先生はあなたの症状を
勉強し、あなた好みの施術をする先生へと
成長をとげていきます。

自分の施術を気に入ってくれている人に
無関心だったり、嫌われてもいいと考える
先生は少ないと思います。

もし、そんな先生なら早めにチェンジしましょう。
その先生はハズレです。

情報は沢山あたえる

画像5

出来るだけ『推先(おしせん)』に自分の情報を
沢山あたえるようにしてください。

あなたの事情がわかればわかるほど、
あなたのためになりたいと思うのが
我々、施術家という生き物です。

会社の上司がムカつく。
好きな人が振り向いてくれない。

なんでもOKです。

情報が少ないと先生は
勝手に思い込みを始めます。

「話をあまりしたくない人なのかな」
「施術があまりよくないのかな」
「寝てたいに違いないそっとしとこう」
「俺って話下手だからなぁ・・・」
「もうダメだ、やめよう・・・」

ここまでネガティブな人は私だけかも
しれませんが、情報の多いお客さんとは
自然と仲良くなります。

仲のいいお客さんのためには
勉強も練習もします。

つまり、腕が上がります。

それも、あなたのために腕をあげてくれます。

わかりますか?この価値が。

あなたのために、プロの施術家が勉強し、
練習し試行錯誤してくれるのです。

これは結構な価値です。

そのためには、肩のこの辺がツライとか、
腰のこの辺が、こうするとツライとか。

具体的に先生に注文しましょう。

先生は困るかもしれませんが、
先生は上手なのでお願いしますと伝えれば、
間違いなく死ぬ気で頑張ってくれます。笑

なんども通っていると、
あら不思議、あなた好みの、あなたのための、
あなたを熟知した、あなた用の先生が完成です。

もう離れられませんよ。

自分用にカスタマイズしたようなもんです。

あなたの体のことを、
あなたより知っている、
あなたのツボを心得ている、
あなたのための先生。

そんな先生がいたら幸せだと
思いませんか?

通う頻度を決めよう

画像6

とはいうものの、
お金と時間には限りがあります。

なので、通うペースを決めましょう。

なんなら曜日と時間も決めましょう。

隔週で火曜日の15時〜に予約。

といった具合に、曜日と時間が決まっていると、
先生も調整しやすいです。

次来るまでには勉強しとかないと!
って勉強する期間の目安になるので、
予約を固定することをオススメします。

毎日来てくれとか言うお客さんをムシした
先生は無視しましょう。

固定のお客さんが増えると
先生も収入が安定し勉強に使えるお金が
増えるのでより上達速度が上がります。

ぜひ、固定予約してあげてください。

お店と先生はお客さんが作るもの

画像7

整体院は開業1年で90%が廃業する
なんて噂もあります。

実際、私のお店の周りにも毎年
新しいお店ができますが1年〜3年の間に
お店を閉めてしまいます。

これはお店側の問題、先生の問題も
大いにあると私は思います。

手に職つければ安心。

そんな就職や収入のことだけしか
考えていないような動機で
この仕事を選んでいる人もいるようです。

お客さんは迷惑ですよね。

でも、中にはそうじゃない人も沢山います。

人に喜んでほしい。
困っている人を助けたい。
自分にできることをやりたい。

そんな気持ちで頑張っているけど、
思っていたようにはいかなくて
道を閉ざしてしまう人もいるんです。

そんな時、お客さんが少しだけ、
少しだけでいいから応援してくれると、
施術家は頑張れます。

私は本当にラッキーでした。

足が不自由な近所のおばあちゃんが
私を応援してくれたのです。

手術しないとダメだと診断されていましたが、
死んでも手術だけはしないと決めていた
頑固なおばあちゃんでした。

なんとか普通に歩けるようにしたいと、
私は勉強しました。

様々な手技を練習し試しました。

そのおばあちゃんのために、
ひたすら歩行の勉強をしました。

足だけでなく全身の関係性や
心の問題、量子力学や宇宙のことまで。

歩く速度は上がったけれど、
私とおばあちゃんが求めた結果は得られず、
最後には体調を崩し入院してしまいました。

自分の無力さや傲慢さに心が折れました。

人生でこんなに頑張ったことないってくらい
頑張った数年間でした。

でも、結果はでなかった。

それでも、顔を上げて周りを見れば、
そのおばあちゃんのおかげで腕を上げた
私の施術を受けるために、沢山のお客さんが
私の周りにはいました。

もう二度と、あんな思いはしたくない。

その気持ちで今も毎日勉強しています。

お店は先生の頑張り次第かもしれませんが、
応援してくれるお客さんによって、
お店や先生の色がハッキリします。

是非、ステキな先生方のいるお店に
あなたの色を混ぜてあげてください。

最後に

画像8

なぜこんな記事を書いたのか。

それは最初に書いたように、
みんなに良質な整体院に
通ってほしいからです。

あなたのことを熟知した
そんな先生を私は3人見つけることを
オススメします。

1:病院の先生
2:カウンセリングの先生
3:整体の先生
(マッサージや鍼灸・整骨でも)

本当に困った時に、
色んな角度から助けてもらえると
安心できると私は考えています。

私は整体のことしかわかりません。

だから、せめてあなたのことを熟知した
良い先生をみつけてもらうために
整体院について知ってもらおうと
この記事を書きました。

若い時はお金や恋愛が大事という
統計がでているようですが、
50代を超えると健康が大事という
統計もでているようです。

実際、私のお店のお客さんたちは
高齢になればなるほど、
誰にも迷惑かけずにピンコロで死にたい。

そう言います。

メンテナンス開始が30年遅いわっ!!

なんて笑いながら話たりしますが、
これは本当です。

体のメンテナンスは早いほうがいい。

健康は今と未来の自分への投資だと
私は考えています。

幸せな人生を送るために。

皆様がステキな先生と出会えることを
心の底から願っております。

PS:この記事はお客さん向けの内容ですが
そのうち、お店や先生に向けた内容も書く予定です。
ご興味があればお読みください。

Narukami

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?