見出し画像

自分への思いやりで変わる人生

こんにちは。VRChatに生息するカウンセラーのなるです。

突然ですが「セルフ・コンパッション」ってご存じですか?
そうお尋ねすると、多くの方が「初めて聞きました」とおっしゃいます。
それくらい、まだまだ知られていない言葉だと思います。

コンパッションとは、日本語で思いやりや慈悲と訳されます。
心理療法のひとつであるコンパッション・フォーカスト・セラピーでは「自他の苦しみに気づくこと。そして、それを和らげようとする意志と行動」と定義されています。
よって、セルフ・コンパッションは「自分の苦しみに気づいてそれを和らげようとする意志と行動」ということになります。

私たちは望んで生まれてきたわけではないのに、いつか死を迎える現実に向き合わなければなりません。

それには、知恵と勇気が必要です。

セルフ・コンパッションは、時々甘えと誤解をされますが、困難な現実に向き合う勇気を与えるパワフルなスキルです。

下記はVRChat内で、セルフ・コンパッション・マインドトレーニングのイントロダクションを受けられた方のフィードバックです。
(フィードバックくださった皆様、ありがとうございました。いただいたご意見を生かしてまいります!)

ご興味のある方、受けてみたい!と思われた方は、遠慮なくご連絡ください。

ひとりでも多くの方にコンパッションを知っていただき、不確実な今を生き抜くお手伝いが、少しでもできればと思っています。


とても落ち着いた声で話されるので、お話に説得力がありました。 セルフコンパッションの講座を受けて、自分が普段、葛藤してしまうことが、可視化された感じがします。特にレッド・ブルー・グリーンシステムの話が印象的で、不安への対処にも種類があることがわかりました。 困った時には、なるさんのお話を思い出していきたいです。

2023年3月Aさんより

進行の際にこちら側が理解できているかの確認、質問に対して話の広げ方も良かった。 講義の内容を踏まえて日常生活を振り返る、考える時間を設けることは良いアウトプットになった。 前半部分のスライドがもっと視覚的に分かりやすくなると良いのかも?

2023年6月Bさんより


本日もnoteをお読みいただきありがとうございます。



このnoteは書きかけです。
後日コンパッションについてもう少し書き足したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?