見出し画像

#19 失くしたものを見つける旅

****

「失くした」というよりも、「流れていった」

と、言うべきなのかもしれない。

過去になった事で、というよりも

過去になった事に、意味が生まれた。

****

今回の内容は前回の記事の深堀りになります。

2003年、そして2013年と活動した

(2004年にもスピンオフ企画ありましたが)

SnowDropというチームについての記事です。

思い出から何かを始めようというのは、意外とエネルギーが必要って話。


1.SnowDrop(以下、スノドロとは)

画像1

2003年に北海道からどまつりに参加する為に結成されたチーム。

と、言うものの実際には札幌、仙台、関東、静岡、愛知と、

各地域からメンバーが参加した地域合同チーム。

メンバーの所属していたチームは札幌はもっ'Z、

仙台はEden、神威、喜楽々、関東はGYRO、

静岡は浜DAN、愛知は大須など多岐に渡るバラエティ豊かなメンツ。

2003年の作品テーマは「桃源郷

画像2

冒頭の振り付けを各地域ごとに作ってみたり、

地方車を総額1万円で作ったりと(ほとんどの部品を無料でかき集めた)

画像3

色々な思い出や伝説があり(地方運転しながらMCなどw)

これをきっかけに結婚したメンバーもおり、

今でも地域を超えたつながりの基盤になっています。


2.10 years after

それから飲み会ばっかりを続けたり、続けなかったり(笑)

デジカメ① 041

たまに瑞浪の七夕祭りに出てみたりして、あっという間に10年の時が過ぎ、

10年後に復活祭やりたいね~」と誰かが言っていた事を真に受けて(笑)

2013年、再びお祭り参加を目指して再始動しました。


しかし当然ながら当時と同じメンバーが集まることはありません。

よくある話ですが「また集まりたいね!」「やりたいねー!」

という人ほど、いざやる時には来ないものです(-_-;)

今後復活企画、同窓会などやろうとしている方、ご参考に(笑)


どこの業界でもそうなのかもしれませんが、よさこいの人って

今を熱量高く生きている」人が多いのかなって思います。

なので、その時に完全燃焼してやりきってしまうのかな?

思い出話に花を咲かせることはあっても、

「あの時の雰囲気をもう一度」みたいな熱を持続して

行動までできる人ってのは、存外多くないのかもしれません。

何かを「復活」させるよりいっそ、新しい何かを「創る」方が

案外簡単にできることが多いかもしれませんね。


3.作品に込めたもの

作品のテーマコンセプトは前回の記事より↓↓

10年ぶりの再始動ということで

復活」というキーワードを裏テーマ

過去、現在、未来の仲間の在り方を

」「」「」をモチーフに彩られるストーリーを書きました。


よさこいに限らず、どんなイベントでも「全く同じメンバー」で

臨める機会って、まずないと思います。

それだけにお祭りや踊りで創る一瞬のセカイというのは、

本当に世界で一度きりの、かけがえのない瞬間だと思います。

あの時の楽しかった時間を、もう一度蘇らせたいという思いは、

一見、自然な思いの様で、実はすごく不自然な行動なのかもしれない。

画像6

そんなことを願うのは、人間だけなのかもしれませんね。


4.そして更に時は流れ

画像6

今はSNSで簡単に連絡が取れますし、

つながりを作り易い時代になりましたね。

それだけにチームHP掲示板メーリングリスト

つながっていた時代が懐かしく感じます。

どちらの時代が良かったかなんて考えるのはナンセンス。

昔は楽しかったし、今も楽しく生きればいいんです☆

久しぶりの復活、再集合で楽しいことができたな~という日々も

あっという間に過ぎ去って早や、7年

気が付けばもう20周年が目の前です(笑)

さすがにお祭り参加はあるのかないのか、今では何とも言えませんが‥‥


また、会いたいと思います。

いや、会いましょう。

この記事が参加している募集

まだまだ何かをサポートして頂ける様な大層な書き手じゃないのでサポートなんて恐れ多くてとてもとても…>゜))))彡