見出し画像

人の未来は信じられるのに、自分の未来を信じられないのはなぜ?

先週末の日曜日、
松本真紀さん主催
「ライフデザインコーチ養成講座」の
卒業ランチ会に参加してきました。


「ライフデザインコーチ養成講座」は
女性がすべての役割を諦めずに
なりたい私を実現するために

✅自分の「なりたい」をデザインし
✅実現への道を歩む力を身につけながら
✅ご縁ある方の「なりたい」を支える
 スキルとマインドも身につける

盛りだくさんな6ヶ月間の講座です。


実は、私自身は今年の3月で
0期生としてこちらの講座を
卒業済なのですが、

今回は1期生の卒業式ということで、  
見届けに名古屋まで駆けつけました!


手前左側から
杉浦雪絵さん(ワーママの自信・希望・情熱を取り戻すキャリアデザインコーチ)
松本真紀さん(起業女性・フリーランス専門マインドコーチ)
志田みゆさん(cocotete代表 ベビーマッサージセラピスト)

michiさん(最高の人生を共につくりあげるライフデザインコーチ)



卒業式では、
6ヶ月間の学びを通して見つけた
「なりたい私」が発表されます。

これから実現したいこと、
家族・お客様・仕事仲間にとって
どんな自分でありたいか、

これまでの人生で培ってこられた
価値観や想いとともに
伺うことができました。


お話されていることが
どれもすっと心に入ってきて、

その方がすでに「なりたい私」になって  
やりたいことを実現している姿が  
目の前に「見えた」気がしました。


…このとおりに感想をお伝えしたら
「神様の予言」みたいな発言に
なってしまったのですがw

見えないものが見えるとか、
何かとつながれるとか、
そういう力はありません。。

1期生の皆様が講座を通して
真摯に言語化に取り組まれ、
明確にお話されたからこそ
私もありありと思い浮かべられたのだと
思っています。


ご本人からしてみたら、
ワクワクや楽しみももちろんですが
これからやるべきこと、乗り越える壁も
あるかもしれません。  

それでも
大丈夫でしょう、できるよ
と背中を押したくなりました。

だって、目の前に見えているから!
未来がとても楽しみです。



この感情を味わうと同時に、
ふと、もうひとつ気づいたことが
ありました。


「人の未来はこんなに信じられるのに、  
 なんで自分の未来は信じられないんだろう?」
 


私自身も、4月の卒業式で
なりたい私・実現したい未来を発表しましたが
「大丈夫、できる」と自分自身に思えているか?

と自分に問うと、
心からYesとは言いにくい。。

人の未来ももちろん信じてあげたいけど
自分の未来を心から信じる方が
それより先なんじゃないか?


もちろん、自分のことだからこそ、
・今はまだできない、足りないこと
・これから超えていく壁とその大変さ
・長い道のりになるかもしれないこと

誰よりもわかっていて、考えてしまう。
これは無理のないことだと思う。


それでも、今までだって
過去には想像できなかったことを
いろいろやってきました。

未経験から転身し、
その後スキルアップのための転職もして
対人援助の仕事ができるようになったり

起業してお客様に直接サービスをご提供でき
まとまった収入も得られたり、
まさかのラジオ出演を果たしたり。


こうして振り返ると
なんだかすごそう…な
結果になっていますが

1日1日の歩みを思い出すと
すごく小さなことの積み重ねでした


自分の成長って
なかなか自分では気づけない。

一気にバーンと飛躍するわけじゃないから
自分では変化に気づきにくいし、
後ろを振り返ることもあまりないから
過ぎるとすぐに忘れちゃう。


それでも、気づけば遠くまで来ていた…

これまでの歩みを自分で認めて、
自分の人生、自分で信じてあげたい

と心から思いました。  



そして、
人の話を聞くことは
 自分自身の気づきを呼び起こす

ことにもあらためて気づきました。
学びの仲間に感謝です!

これからも、
お互いの活躍を励みにしながら
それぞれの道を進んでいけたら嬉しいです。


そして、 このnoteも
安心と成長の両立を目指す仲間とともに
気づきを分かち合いながら進んでいける
場にしていきたいと思います。

9月前半は少しお休みをいただきましたが
就職活動も無事に終わりましたので
(いずれ詳しく書きます!)
これからまた記事を更新していきます。


本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?