見出し画像

小さな起業をはじめるためのオススメ本 vol.1

こんにちは。鶴岡ナリワイプロジェクトの井東敬子です。



これから、スモールビジネス始めてみようかな〜という方へ、オススメする本の紹介をしていきます。まずは、2冊。


1,月3万円ビジネス(バイブル)

鶴岡ナリワイプロジェクトの哲学となる本です。

このプロジェクトをはじめようと思っていた2014年頃、「ママのプチ起業」が注目され始めました。

30代、どっぷりNGO( Non‐Governmental Organization の略。政府間協定によらずに設立された国際協力組織。非政府組織)に関わってきたからか、「ママのプチ起業」という言葉に、そこはかとない(言葉にできるレベルではない)違和感を感じていました。

そんな時、『月3万円ビジネス』(藤村靖之著、晶文社)に出会います。
出会った場所は、なんと自宅の本棚。ずっと本棚にあったのに、それまで全く目に入らず。目に留まったときは、この本が光って見えました。

奪い合いのビジネスではなく、分かち合いのビジネス
いいことしか しごとにしない
うばいあわないで わかちあう
月3万円ビジネスのオヤクソク

自分の暮らしや時間を大事にしながら、自分の好きなこと、得意なことで、喜んでもらいたい。
という方へのバイブルになると思います。
私は、いつも傍らにおいて、くりかえし読んでいます。


著者の藤村先生は、那須で非電化工房というおそろしくステキな非電化ぐらしをされています。ツアーもあるので、一度参加してみては?


画像1

                   藤村先生とわたしごとJAPAN 共同代表の矢口真紀さん


2,本当の仕事 ー自分に嘘をつなかい生き方・働き方

コーチングの第一人者 榎本英剛(えのもとひでたけ)さんの著書。

本の帯には

もしも今のまま働き続けて、人生最後に「後悔しない」と言い切れますか?


目次の言葉が刺さってきます。

第1章 存在意義
なぜ「お金のため」と言い訳しながら働くのか
第2章 純粋意欲
なぜやりたいことを仕事にしないのか
第3章 天職創造
どうすれば「やりたいこと」で生計を立てられるのか
第4章 共鳴行動
天職を創造するために、まずどこからはじめるか

はじめるためのワークシートもついていて、自分を掘り下げるのにおすすめです。


どちらも、何度も読み返したくなる本です。ぜひ、読んでみてください。