見出し画像

手っ取り早く、楽に結果を生み出せそうなもは、すぐに消える

こんにちは、井東敬子です。


新型ウイルスの登場は、変化のスピードを一気に加速しました。わたしも否応なくオンライン化の波に乗っています。

変化は、人を不安にさせるもの

スキルも常識も時代に合わせ変化していきます。この3ヶ月はそのスピードが、10倍速くらいになりました。
変化は人を不安にさせます。
命を守るために、変化は怖いと感じるようにできています。怖いから安心しようと「手っ取り早く、楽に身につけられるスキル」にひかれます。

「手っ取り早く、楽に身につけられるスキル」は魅力的

一時的に、売上が上がったり、注目が集まったりします。だから心の平穏を保つために役立ちます。使うときに、忘れないでいたいのは、自転車が乗れるようになるまでいっぱい練習したように、本当に新たなことができるようになるには、時間をかける必要があるということ。
ここ忘れないでいたいと思います。

そのスキルで何やりたいの?

本当に大事なのは、「スキルは道具」道具を使って何をやりたいのか。
私は、せっかちで止まると死んでしまうマグロです。だから、注意しないと焦って動いしまいます。

でも、こんなときは、もう一回、自分を掘り下げること内省を大切にしています。

自分が本当に楽しめることは何?
自分がやりたいことは何?
どんな環境の時、パフォーマンスが上がる?

これを自覚し外れたことをしないように、または、外れたことを自分がわかっているようにすること。
それが、激変する時代の波に飲み込まれないコツだと思います。


自分を掘り下げる(内省)、めんどくさいしやり方もわからない。
そんな方は、『ストレングスファインダー』がオススメ。
本にパスワードがついていて、質問に答えると自分の強みがわかります。


手っ取り早く楽に結果を生み出せそうなものは、すぐに消える。
自分がそういう人にならないようにしないとな。


おまけ

6年、8期続けている鶴岡ナリワイプロジェクトのナリワイ起業講座は、受講生どうしが鏡になり、自分を掘り下げるワークをやってきました。それを応用して、2020年5月13日から「自分の未来をつくるゼミ」をはじめています。誰かと一緒にやることが向いている人は、覗いてみて下さい。(満員・受付終了)