見出し画像

ラッピンrappin'

dtmをはじめて20日ほどが経ちましたが…

やっとオリジナルソングできた。

編曲じゃなくて一から全部のやつ。

いやー、割とここまでの道のり長くて行き詰まってた。なんなら全然いいのできひんからつまんなくてやめよっかなーって思ってた。ここだけの話。ここパーマ、いやカットでお願いしますね。

で、何がきっかけでつくれたかとゆーと、

サンプリング。もう一度言う。サンプリング。大切だからもう一度。サンp…

いやこれすごい。ぶっちゃけると3日前までサンプリングではなく、コードからドラムセット含め全て打ち込みでやってた。これがまずかった。

気づかぬ内に自分の首を締め上げる鬼畜プレイをしていたようである。

布の服、木の棒、皮の盾の勇者レベル1がりゅうおうに挑むようなものである。

世界の半分をお前にやろうと言われれば即もらう。脊髄レベルでもらう。ロトに怒られるだろうが知ったこっちゃない。

まあやってやれないことはないが、メロディがいかんせん思いつかない。コード進行が単純すぎるものしかできないせいもあるのかも。

サンプリングはこのバックフレーズ(メロディ?)がとれるからめちゃくちゃ捗る。

中々前に進めてないdtm超初心者は打ち込みで全部やろうとせずに、サンプリングをしてみよう。一気に視界が開けるよ。

dtm歴20日の俺がゆうから間違いない。(間違いだらけ)

曲のリンク下に貼っとくので、よければお聴きくださいませ〜

https://soundcloud.com/seiryu-lee/hollow

2分半ほどで、アグネスチャンさんの曲をサンプリングしてます。

超気持ちいい曲に仕上がりました。

ちぇきらーよーめーん。

おしまい(´ω`)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?