見出し画像

【極秘】 ビザなしESTAでもアメリカ🇺🇸で車を購入出来ちゃったのでそのやり方解説 〜後編〜


前回に引き続き、今回は車の売却についてです。2通りを試していたのでそれをお伝えします。



1.CARMAXへ持ち込む

正直、購入より売却の方が短時間で済み簡単でした。

なぜかというとCARMAXと言うアメリカの大手自動車会社にネットで予約した日時に車を持ち込んで人間ではなく機械AIが査定した額を提示されるだけ

めっちゃ簡単ですよね。私はこれをおすすめします。機械が正確な査定をするんで文句のつけようがありません。文句があるなら他でどうぞって感じです。

これは実際に提示してもらったものです。有効期限は査定してから1週間以内です。期限内であれば好きな時に持っていくことが出来て後は売却手続きをしておしまいです。噂では、有効期限が過ぎてまた新しく査定してもらったらかなり低く見積もられるということを聞いたことがありますので少し注意した方が良さそうです。

額は実際に会う機会があれば全然お見せしますがここでは非公開にさせて頂きます。だいたいの額はバレていそうですがたいした額じゃないしここに載せるの恥ずかしいので。笑

手続きの時になぜビザがない、なぜカリフォルニアの免許証がないんだと聞かれましたが、持ってないもんは持ってないねんと言ってESTAと国際免許証で通したらなんとかなりました。色々と書類に名前をサインしていって最後に小切手をもらえば売却終了です。

小切手を現金へ換金するために、小切手に表示されている銀行を開設していなければ開設する必要があります。これはESTAで日本の住所でも開設出来たのでさほど問題ないでしょう。日本で換金する事も出来なくはないみたいですが、手数料がめっちゃ高くて損しますのでアメリカで換金しておく事をおすすめします。



2.Kelley Blue Bookで見積もる

CARMAXで提示された額が納得いかない。その可能性もあるでしょう。その場合また別の方法があります。それはKelley Blue Book(無料)というサイトから車の情報を入力していけば、所持している車の市場価値が一発で把握出来ます。そのデータをディーラーや個人相手に見せて交渉することも出来ます。簡単に手順を説明します。

まず、My Car's Valueを選択をし、車両情報を入力する画面が表示されます。


ここに車両情報を入力していきます。


実際に入力して表示された画面です。

ディーラーに売るか個人相手に売るかで売値が変わって来ますが、個人相手では高く売れるけれども買い手を探す時間や交渉時間がかかってしまいます。ESTAならディーラーに売ってもらった方が早く済ませることが出来るのでディーラーがいいと言えそうです。また車の状態によって売値が変わってきますのでFair, Good, Very Good, Excellentと4つの選択肢からその時の車の状態に合わせて選択していきます。余程酷くない限りGoodまたはVery Goodを選択すれば大丈夫でしょう。

それぞれの選択が済んだら市場価格を確認しましょう。上の画像なら$671で売ることが出来れば妥当です。ディーラーによって買値が変わってくるので$449〜$892と表示されています。だからといって最低ラインを$449にするのではなく、この場合は最低でも$671以上で売る事を心がけた方がいいでしょう。

後は実際にディーラーへ持ち込んで交渉です。ここからは自分次第で額が変わってくるので高く売りたい方は頑張ってください。

(注)日系人に売ろうとするとかなり低い見積額を提示されるのでお伝えしておきます。


まとめ

車を売ること自体はそこまで難しいことではありません。ただ高く売ろうと思えばそれなりに行動が必要でしょう。帰国直前になって車が売れないなんてことがないように気をつけましょう。

あとはもし他に聞きたいことがあれば個別にも受け付けますし大阪でならお会いすることも可能ですのでその際は s.ohnari0109@gmail.com までご連絡下さい。今回お読み頂いた皆さまが少しでもこの記事を通して私のやり方が参考になれていれば幸いです。気に入ればフォロー&いいねして頂けると嬉しいです(^^)最後まで読んで頂きありがとうございました😊






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?