マガジンのカバー画像

楢侑子のラクガキ

33
運営しているクリエイター

2018年5月の記事一覧

起業して、3年目に突入した今、思っていること。

やりたいことを、社会に還元する形で着地させて、お金(エネルギー)として循環させること。

「その形をつくるため」に、起業した。

フリーランサーでは、いけないゾーン。

なかなか、すーーーっと繋がる循環の輪は見えず、試行錯誤ばかりしていて、

「何をやってるのだか。いやになっちゃうぜー。」 

と思う瞬間もあるのだけど、

新しいメディアのことを思いついた瞬間、考えついた瞬間、

繋がりそうな予感

もっとみる

LGBTトイレの話を聞いて、ジェンダーに名前を付けるのをやめてはどうかと思った話。

名前をつけるのを、一度やめてみようよ。

・・・って、思ってしまった。

余談ですが、病院へくる患者は、医者に病名を言ってもらえないと、不安で不安でたまらないらしい。病気の名前がついても、それは「健康になること」とは違うのだけど。

名前を付けることで、「私はこういう所属である。」という安心感を得る。

「なるほど、こういう症状があるんだ。」

「なるほど、こういうことで苦しんでいる人がいるんだ。

もっとみる

新しい写真メディアをつくります。なぜ、そう想ったか。(2)〜私が私を生きるためのメディア

アイのポスト(仮) 始めます。

新しい写真のメディアです。

何が新しいって、多分、その仕組みが新しい。

今の既存メディアを支えている構造を、まるっと引っくり返したところに、

幸せなメディアの形があると考えています。

新しいメディアの話は、追い追いするとして。

なぜ、それをやろうと思ったか?ってあたりを、ぼちぼちと言葉にしています。

-----------

1億総写真家 時代の到来。

もっとみる

新しい写真メディアをつくります。なぜ、そう想ったか。

2018年5月13日。ナムフォトを立ち上げて丸2年。「アイのポスト」という企画をスタートしようと思って、準備してたのだけど、その仕組みを決めきれずにいます。

企画の形が変わるかもしれない。だけど、ぜったいやるから、

なぜ、それをやろうと思ったか?ってあたりから、ぼちぼちと言葉にして行こうかな、と。

-----------

1億総 写真家 時代の到来。

写真の力を使って、アイだけでできた、

もっとみる