見出し画像

「一緒に」ってあったかい

ミモザの家の投稿です!
8月になり、ミモザの入居児はバイトも忙しくなり、連勤が続き「疲れた~」と言いながらも、毎日、暑さにも負けずバイトを頑張っています。

大きなスイカの寄付を頂き、みんなで食べて涼んだり。
先日、連勤続きで束の間の休みの日だった子が夕食作りを手伝ってくれました。その日のメニューはハンバーグ!
一緒にハンバーグをこねながら、家でも作っていた話や、コロナで学校の調理実習が無くて残念だった~といろんな話をしながらハンバーグをまーるくこねてくれました。付け合わせに人参のグラッセも、めんどりを丁寧にしながら、作ってくれました!
バイトから帰宅した他の入居児も「美味しい!」と褒めてくれ、心もお腹も大満足な夕食!

面と向かっては話しづらい話も、肩を並べて一緒に作業しながらだと、話しやすかったり…。
1人ではチャレンジしづらいけど「一緒に」ならチャレンジ出来たり。
1人で1歩を踏み出せない時、「一緒に行こうか」の一言で1歩を踏み出せたり、「一緒に考えてくれる、想ってくれる人がいる」その「安心感」で勇気が出せたり。
ミモザに居られる時間は限られているからこそ、1人でできるようになることを増やすのはもちろん、誰かと「一緒に」する「あたたかさ」も感じてくれたらいいなと思います。

読んでいただきありがとうございます! 私たちの活動が、より多くの人に知って頂けたら嬉しいです。 頂いたサポートは、子どもたちのために大切に使わせていただきます。