自分のために⑱...自分のためは社会のため 

しばらく投稿できていなかった。
余裕はなくて三行日記すらつけていない。

久しぶりに書くのは良く聞く桶の話から始めて見る。
桶の水を自分で使おうと手前に傾けると水は自分から離れていく。
逆に奥に桶を傾けると水は自分のほうに戻ってくる。

何よりも自分を大切に、それは自分の心と体が資本という意味で、
心と体が整っているなら、あとは自分を世のための資したい。

自分でできることは限られている。
だけど今の私は家族と暮らしていないからとても自由。
だから目先の時間と気持ちに余裕がある。
そう思って昔でいう手弁当、今で言う持ち出しで、何かに取り組むと、
不思議と持ち出して自分の中に空きスペースができる感じがする。
その空きスペースに新しい世界とか人脈が入ってくる。
これはとてつもない発見!

あ、自分を大切に、という言葉の本当の意味がもうひとつある。
それは自分楽しいことをするということ。
楽しいっていうのは誰かのためにっていう前に自分がわくわくするってこと。
そこを起点にしないで行動するとすぐに気力がショートする。

自分のためは、自分がわくわくすることをやるってこと。
きょうは雨、でもこうしてNOTEに思いを綴れる状態にあることに感謝。
そして自分のわくわくを原動力にして明日からまたわくわくするぞ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?