見出し画像

緊急事態宣言の内容を超簡単にまとめてみた


■緊急事態宣言の範囲

・1都3県を対象としている(東京、埼玉、千葉、神奈川)
・期間は1月8日から2月7日までを予定

■対処方針・自粛内容

・飲食店などに対して営業時間を午後8時までに短縮し、酒類の提供は午前11時から午後7時までとするよう要請する事
・特に午後8時以降の不要不急の外出の自粛を徹底する事
・テレワークを推進して、出勤する人の7割削減を目指す事
・イベントの開催制限については、収容人数の半分か5000人の少ないほうを上限とする事

・学校は休校という方針を一斉取らない

■前回と大きく違うところ

 前回(去年4月7日)に東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、福岡7都府県を対象に出されていたが、今回は東京、埼玉、千葉、神奈川の4つ
 そして中心的に自粛要請がかかっているのが『飲食店』のみである。他に関しては前回よりも比較的に事業・動きやすい体制となっているようです。

■さいごに

 ざっくりとまとめるとこんな感じです。委員が言うには、「まずは感染者数を減らすことが大事」ということだ。
 そしてさらに「事業継続」を考えねばならないとの事。経済への影響について「厳しいことは確かで、どうやって事業を継続していくかを考えないといけない」と述べていたことからさらに経済への対策がねられると思われます。(対応遅くないか?)


 超簡単にまとめたので、本当に参考程度でお願いします!!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートをお願いしたいです! また触れてほしい内容や記事などありましたらリクエストの方も受け付けております。 よろしくお願いいたします!!