見出し画像

YouTube始めるには、流行りのゲーム動画が再生数稼ぎやすい?

 皆さんはYoutubeに動画を投稿したことがありますでしょうか?

 自分は一応ありますがまだまだ初心者レベルで、始めたばかりみたいなものです。
 今回共有しようと思う内容は、どのような動画が視聴数取りやすいのか。先日一つの動画をUPした事によって明確な差が出たので共有しようかなと思いました。

 そもそも最近はYoutuberになろうと思ってもレベルが高いです。それはYoutuberの競争率が今ダントツに高いところから、芸能人の参入など。
 それらを含めて、今様々なジャンルが飛び交うYoutubeで1から再生数を掴むのは至難の業です。
 その中でも「始めるならば」ゲーム動画がいい!という検証結果がわかったので共有したいなと思いました。

 まずは分かりやすく「比較」動画をみていきましょう。

■比較動画① 旅VLOG動画

 これは約半月前にUPした「神戸のVLOG」動画です。半月も経過しているのにも関わらず再生回数は「21」(笑)。

■比較動画② ソシャゲBOSS攻略動画

 旅動画と比較するのはソシャゲ動画の「FFBE」です。最近FF7R(リメイク)とコラボしているという事もあり、今なかなかの注目を集めているゲームの高難易度クエスト攻略動画です。
 こちらは2日前くらいにUPしたのですが、再生回数は「400超え」。編集時間圧倒的に楽だったのに…!!

■分析してみた結果

 では、なぜこのような結果になったのだろうか。

 半月で20回再生の旅動画を約2日で20倍の400再生を叩き出した「FFBE」。分析してみた結果以下のことがわかりました。
 どのようなアクションを起こしているかも書きますね。

①旅動画 or FFBE動画はお互い競争率が高い
②お互いTwitterで拡散している
③FFBEは現在激アツなFF7Rコラボをしている
④無駄に強い高難易度クエストの攻略法を皆知りたい
⑤旅動画の需要が今そこまで高くない

 ぶっちゃけ言ってしまえば、こんなの当たり前でしょ!な結果ですよね。でも、正直当たり前かもしれませんが実際にはやってみないとわからないのが世の現状。

 実際にやってみて「やはりそうだった」と改めて確信することができたきっかけになったんだなと思いました。

 しかも今回はお互いが同じ土俵での動画です。声を入れず、動画の素材とテロップが中心の動画編集で勝負していたからです。

■さいごに

 これがきっかけで今後自分自身がどのような動画をUPするべきか、明確になったのではないかと思います。
 旅動画だって個人的には凄く好きですし、今後も少しずつつUPしていく予定ではあります。しかし時間がかかるのです。その分、ゲームの編集はそこまでの労力がかからず編集できるため、効率よく再生数を増やすのならばゲーム動画かなと。

 ただ難しい点もいくつかあって、ゲーム動画でやっていくとしても爆発的なバズりは一切起こらないものとみて間違いはないところです。

 その分、旅系のVLOG動画の方がワンチャンバズる可能性があるという、駆け引きのような高揚感はあります。

 Youtubeって難しい世界ですね。色々と臨機応変に、創意工夫をしながらYouutubeチャンネルを続けて行こうと思います。

 本日は以上です、ありがとうございました!!

よろしければサポートをお願いしたいです! また触れてほしい内容や記事などありましたらリクエストの方も受け付けております。 よろしくお願いいたします!!