見出し画像

学生からお世話になった『津気屋』へ久しぶりに行ってきた。

 学生の頃よく通っていたご飯屋さんって誰しもにあると思います。今回は私が大学時代によく友達と行っていたラーメン屋さんをご紹介しようと思います。今回紹介するのは川口や浦和などに展開している「津気屋」さんです。
 
 学校帰りでは武蔵浦和店へ行っていたのですが、今回は川口の「津気屋」へ。川口店はなんだかんだ初訪問でした。
 ではそんなラーメン屋さんをご紹介して行きたいと思います。

①つけ麺 津気屋 川口店

 川口駅からもうすぐのところにあります。入り口へ入ると券売機が。そこで「極 煮干しつけ麺」を注文。
 勿論+で味玉はつけました。カラオケで歌ってたのですがお腹空いてて胃にくるという(笑)

 少し武蔵浦和店とビジュアル(色味)が違いますが香りはこれだ〜って。最後に行ったのはいつだろう。
 大学卒業をして2年後くらいに1回行ったような気がするけどもう2年、3年前だ。

 まずはこの煮干し一直線の香りがとても香ばしいのです。  

 そして津気屋といえばこの麺。自家製麺でこれかなりツルモチ麺で食感が凄い良いんですよ、これは何度味わっても美味しいなと思える。
 やはり学生の頃からこの味は変わってないなぁ。

 次につけ汁。こちらはなかなかの粘度を持っていて濃厚な煮干し魚介スープです。煮干しのコクがギュっと詰まっていてかなり美味しい。
 極 ではない方の魚介つけ麺は甘めですがこちらは煮干しの癖を併せ持った深みのある美味しさを秘めていますね。

 これがよく絡むんですよね。王道だ。

 豚チャーシューもこういうものがゴロゴロと入っています。並盛でもボリューム感あるし美味しい。
 つけ汁が濃厚なので安易に大盛りにしちゃうと結構重くなるかもしれませんのでお気をつけください!笑

 こちらの味玉もなかなかの絶品。しっかりとタレが味に染み込んでいてすっきりとした黄身の甘さと旨味が詰まっています。
 汁も大して飲んでいるわけではないのに麺が吸っちゃって↑こんな少なくなっちゃう(笑)

 是非立ち寄る機会がありましたら行ってみてください♪

よろしければサポートをお願いしたいです! また触れてほしい内容や記事などありましたらリクエストの方も受け付けております。 よろしくお願いいたします!!