見出し画像

#3 ワーホリで得たこと

結局みんな知りたいことって


人それぞれだけど、ワーホリで何を得ることができたかですよね?


どうしても知りたい方はこのまま読み進めてください!


結果を自分で求めていきたい方はスルーしてください⚠️


画像1

ではでは、


私が高校卒業してトロントへ10ヶ月ワーホリした結果得られたものは


📍ちょっとのスピーキング力と完璧すぎる行動力でした📍


それだけ?とか思わないでください!


ちゃんと説明しますから!!!笑


❶ちょっとのスピーキング力
 これは誰しもが得られることではあると思います!
 でも自然と得られるものではないですけどね🙅🏻‍♀️
 自分は話せると思って渡航したのに、実際現地について2ヶ月くらいは
 カフェでオーダーするときはメニューの番号でしか言えずさらに2択の選択を迫
 られると聞き取れなかったのでYESと伝え、聞き返させて最初に言った方にすぐ
 にYESと言っていたくらい悲惨なスピーキング力でした。
 語学学校ではスピーキングは初級コース、リーディングは中級コース。
 ワーホリで行ったから通学期間は3ヶ月契約でもっと行けばよかったととても後
 悔。ただ、友達はたくさんできましたね。
 そのおかげでスピーキング力も上がりましたし、コミュニケーション力も
 レベルアップしました🙂
 日本、韓国、チリ、エクアドル、コロンビア、、、
 今頭に浮かぶ友達の出身国はこんな感じですかね。
 基本的にみんな一緒に行動して授業も受けていたので、会話は英語ばかりでした
 !100%というわけではないのでそれぞれ母国語を使ったり、お互いの言語を
 教えあったりしてましたが、ここである程度のスピーキング力はつきました。
 その後日本食レストランいわゆるジャパレスで働き始めました!
 ここは日本人のオーナーが経営しているお寿司屋さんなのですが、高級なレスト
 ランだったのでお客さんがほとんどお金持ちの中国人が多かったです🍣
 従業員内では日本語でしたが接客は完全に英語でしたので格段にスピーキング力
 がアップしたのはここです📝
 最初は雇うことさえ断られましたが、オーナーの奥さんが人間性を見て雇ったと
 後々伝えられることになりましたが。。。笑
 そこからは毎日低いスピーキング力で苦労しましたが、リピーターの方が
 英語を教えてくれたので4ヶ月後には困ることなく接客できるようになりまし
 た:)
 帰国する際には、日本語忘れるくらい英語しか話してなかったので
 ネイティブスピーカーとディスカションのような会話もできるようになりまし
 たし、あんまり困ることはなかったです!


10ヶ月でこれくらいは話せるようになりました!


ただ、そこには隠れた私の苦労もありました😰


ボキャブラリーがないため、朝必ず単語帳見て練習したり、


人見知りですが、わざわざ道を尋ねたり、ショッピングセンターでスタッフに積極的に話しかけたり


話せないから会話も続かないし、理解できないから結局


諦められたりしましたがその苦労があって


いろんな方とコミュニケーションを取れるようになり


話せるようになりました☺️


ちょっとのスピーキング力と言ったのは


判断するのは私ではないので、とりあえず私が自分自身で


評価した結果です!


もっとスピーキング力アップする方もいれば、全く話せない方もいます!


行ったから自然と話せるようになるのではなく、


話せられるようになりたいという思いがあったから


行動して少しずつ力をつけていきました☝🏻


次の記事はこの続きです!!


行動力


について書いていきますので楽しみにしていてください💌


それではまた次回:)

なぽ


p.s

第二弾はこちらから見ることができます😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?