見出し画像

nap 43. 帰りたい話


さて、

ずいぶん間が空いてしまったけれども、
別に、まだ書くよ。


「帰りたい」

義務教育が始まってから、働きに出ている今の今まで、家の外では常にそう思っている。

ひたすら書き続けてきたけど、私はとにかくだるがりなので、家に居ないと不安になる。

いつ眠くなるか、いつ身体が怠くなるか、いつ横になりたくなるか、いつお腹が痛くなるか、いつお腹が空くか、いつひとりになりたくなるか。

ぜんぶが不安なので、しばらく外にいると次第に帰りたくなってくる。

もちろん、例外もあるけれど。

家は安心。

自分に必要な薬は一通り揃っているし、
喉が乾いたら誰に了承を得ることもなく水を飲める。小腹が空いたらどんなに粗末なものでも何かかじれる。

誰の視線を気にすることもなく、いつ何時でも横になれる。


なんでみんな、こんなに長い時間外におれるんやろう。
きっと元気で、体力もあるんやろうな。

幼い頃から、今でも、そう思う。

ところが、

帰りたいと思うのは、家に帰りたいということだけではないのかもしれない。

そう気づいたのは、今よりももっと寒い、北の国に住んでいた頃。

「はー、帰りたい」

今まで通り、こう心で呟いたとき、私はとても驚いた。

その時、私は家に居たのだ。

唯一無二、私の部屋。

一番リラックスできるはずのこの場所にいながら、『帰りたい』そう思っていた。

はて、帰りたい、とは。

心身、疲れきっていて、心の中の呟きですら、間違えてしまった。
それだけなのかもしれない。

でもなんだか、それだけでもない気がした。

たぶん、帰りたいと思うのは、
ただ単に家に戻りたいっていうんじゃないのかもしれない。

還りたいとか、

孵りたいとか、

そんな言葉の綾なのかしら。


たぶん、そんな洒落た感じでもなく。

今より力抜きたい、とか

さみしい、とか

あー疲れた、とか

人それぞれ、その時々のSOSかもしれやん。

子供のときに一番はじめに覚えた弱音が、

帰りたい

やったんかもなあ。


ずっと同じ容れ物を使うみんな。

帰りたい?

わたしはぐっすり寝たので出掛けてくるよ。


では。


#生活 #エッセイ #コラム #日記 #日常 #帰宅 #家 #部屋 #SOS #子供  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?