見出し画像

ローライ35と旅

今回の出張ではM6ではなくローライ35を持って行きました。
理由は旅ではなくて出張だから。
コンパクトである事。
いくら時間外はプライベートとはいえ目的は仕事。
M6だと写真を「撮る」事に集中してしまう。
ローライ35の良さはその機能にあります。
コンパクトながら一応、作法が必要。
撮るまでの作法は少しだけ撮るのに緊張感を与えてくれます。
少しだけ。
目測ながらレンズはカールツァイスで高性能。
この付いているのは良いレンズなのに目測というのが、絶妙なバランス。
どことなく気軽に撮りたい景色を撮る。
あまり考えないでシャッターを切ります。
実際にはフィルムが高いのでモノクロフィルムといえども気軽にはシャッターを切れないのだけど目測だからある程度割り切れてしまう。
そして現像した写真はなぜか好きな感じで少し力が抜けた写真が撮れているのがローライ35の魅力だと思います。
出張にはローライ35🎵

お店の人にこのカメラは何ですかと聞かれた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?