GR3x & GX100
GR3xはとても気に入っています。
描写も素晴らしい。
だけどGX100の描写もかなり気に入っています。
グリップが剥がれてしまって意気消沈してしばらく使わなかったのですが。
革を張り替えようと思ってとりあえず劣化したゴム革を剥がしてから数ヶ月経ってました。
革張り替えて良かった。
革の種類は幾つかありましたがライカタイプにしたのは前回書いた通り。
張り替えはまず、カメラ本体のグリップ部にマスキングテープを貼ります。
張終わったら余白をデザインカッターで切り取り、グリップ部をマスキングテープで型取り完了です。
そしてマスキングテープを剥がして、革シートの上に貼り付けてカッターで革シートを切り取ります。
マスキングテープを今度は両面テープに貼り付けてやはり切り取ります。
そして革シートに両面テープを貼り付けてから両面テープを剥がして革シートをカメラのグリップ部に貼り付けて作業完了。
下部に貼り付けた革とグリップの革との接合面はマイナスの精密ドライバーを火で温めてから接合面を撫でるようにして整形。
仕上げはヤスリでバリを取って完了。
これでデフォルトのグリップ?と思うレベルまで仕上げられました。
GX100は晴れた日や海や空をなんともいえない良い雰囲気に撮る事ができます。
この雰囲気は特別でフィルムでもなくデジタルでもなくでもどちらかというとフィルム寄りの写真が撮れます。
僕はプロフォトグラファーのhanaさんが出した「ハワイ写真さんぽ」という写真本が好きなのですがこの本の写真はほぼ全てGX100で撮影されていて、GX100を手に入れるきっかけになりました。
Amazonで中古で流通しているので良かったらぜひ!
話がかなり逸れました。
GR3xですが使い始めてようやくそろそろ一年になります。
ふと、何でGR3xを買ったのかそのきっかけを思い出そうとしたんですが思い出せない。
当初はいくら画質がきれいでもコンデジに12万は出せないと思ってた人です。
だがしかし、なぜ買ったか思い出せない。
多分、仕事がキツくて気まぐれで買ったんだと思います。
いざ、手元に来たらこれはもういつも書いているようにデジタルカメラとしてはメイン機種になり日々を楽しく撮影しています。
もはやこれ以外は考えられない。
猫と飛行機を撮影する以外は。
来年、沖縄に撮影旅行に行くつもりですが、
多分メインはM6とGR3xです。
でもGX100も持っていきますが。
今回は以前Upした写真をUpします。
GR3xを買おうか悩んでいる人や古いコンデジを買いたいけど何が良いか悩んでいる人の参考になれば幸いです。