留学生の就活注意事項!

留学生の就活において、何点か注意事項があります。

まずはビザの種類です。ビザの種類と言っても、皆さんが関係してくるビザの種類は3種類あります。

①就労ビザ

②特定活動ビザ

③特定技能ビザ

いずれも、もちろん入国管理局に必要な手続きです。①の就労ビザはその中でも審査が難しく厳しい内容です。各エリアで審査の甘さ厳しさは異なるようですが、あと審査する人によっても全く異なります。前提は大学や専門学校での学びが、就職先で活かせるのかが一番の重要な内容なのです。

例えば、●○会社に通訳で就職します!っということは2年前から難しくなっています。それは通訳と言っても、通訳を専門として学んでいるのであれば問題ありません。なかなかそんなところはありませんよね。では学びで一番審査が通過しやすい学部はどこか???っとなりますが「経済学部」です。なんでも結びつけることが出来るからです。ただそれ以外の学部も、もちろん学びと結びつけば問題ありません。経済学部については、世界との経済にリンクし、さらに海外取引や海外出張においての新規事業展開など、会社側が事業計画を書くことが出来れば良いとも言われています。ただ単に口頭で、しますよーでは話になりません💦しっかりとした計画を見られますので、必ず年度計画も入れて提出する必要があります。これは企業側の問題になりますので、留学生自身は特段記入する書類等はありません。

細かい内容は、その年によっても異なってきますのでご注意を!結局企業側の知識の問題になります。採用したいと言っても、知識が多少ともないと厳しいことと、留学生の人生もドン底に落としてしまうのです。これほど身勝手な内容はないですよね。自分がだけよければ良いという日本人も少なからずいます。一番ビザを通しやすい種類は、「技術・人文知識・国際業務」です。っという風に事前に採用する前に勉強しておくことが望ましいです。企業努力をぜひ留学生の人生のためにもお願いします。1冊の本である程度勉強出来ますし、行政書士にも繋がずに入国管理局に提出するまでなります。行政書士に依頼すると高いところで10万以上はかかります。もちろん良心的な金額で対応いただけるところもあります。行政書士の方も読む本の一つであるためぜひ!皆さんでも全く問題なく読むことが出来ます☺️

留学生の皆さんは、事前に自分自身の学びが、就職を希望する会社とマッチングするか調べて受けましょう!もし、分からないことがあればぜひご相談ください。LINE@に登録いただき、個別相談も出来ますのでぜひご利用ください☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?