見出し画像

私の就活は・・・

約10年前は私も就活をしていました。受けた会社は、3社に絞りました。

どんな会社を受けたかと言うと、東京大手不動産会社、JR、大学職員の3つです。いずれも内定をもらいました。当時は、就職氷河期の煽りも多少ばかりある時代でした。

この中でも衝撃だったのが、不動産会社です。どんな試験かと言うと、まずこの会社は会社説明会兼一次試験がある会社だったのですが、説明会後・・・

「では手をあげてください!私に勝った人が二次試験に進みまーす」

スクリーンショット 2020-07-23 10.20.55

なんてふざけた会社だと思い、とりあえず勝負に勝ち、二次試験へ進みました。なぜこんなことうするのかと疑問に思い、担当者に聞きに行きました。そうすると・・・

「今回はお客様を掴む・縁があるのも、その時の運なんですよ!」とめちゃくちゃ笑顔で言われて、私としては開いた口が閉じなかったことを今でも忘れません。ただ今考えてみるとそうだなーっと思いながらも、学生時代は正直ふざけた会社だと思っていました。選考方法はそれぞれありますが、捉え方の問題だと改めて考えさせられます。

今その会社に行っていたら、どんな自分がいるのだろうーっと考えるとワクワクしてきます。ただその時と私の考えは変わっていないことは、リクルート各社の登録は強く推奨していないことです。もちろん、メリットもあります!あれだけ多くの企業情報を得られるのですからオススメです。しかし、デメリットとしては、関連した企業については、とことんメールが来るため、何が自分に必要なのか分からなくなる人も多くいます。そんな悩みは、悩むだけでもったいないです。まずは行動することが大切です!!

いま就活に息詰まった方、履歴書や面接のコツを知りたい、大学で相談しづらいなど様々なお悩みの方もいらっしゃると思います・・・。

スクリーンショット 2020-07-23 10.39.55

その方向けにLINE@を作成しました!是非ご利用ください。一緒に考えていければそれも一つの手段としてもらえればと思います☺️



この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?