見出し画像

肌がきれいになる食材を紹介

こんにちは、なおやです!
僕はよく肌が綺麗と褒められることが多いのですが、その要因として、食材に気を遣っているからだと思います。
本記事では、僕がこれまでに摂取してきて肌に効果があった食材を紹介していきます。
肌荒れに悩んでいる方や肌を綺麗にしたい方には必見の記事となっていますので、ぜひ最後までご覧ください。

肌を綺麗にする食材一覧

お先に食材一覧をお見せします。

・緑茶
・アボカド
・ダークチョコレート
・トマト
・ブロッコリー
・ケール
・きのこ
・オリーブオイル
・ザクロ
・魚

上記になります。
では、なぜ肌を綺麗にしてくれるのか。
順に解説していき、おすすめの商品も併せて紹介します。

✔緑茶
よく、お水も肌に良いと言われますが、緑茶も良いです。
肌のハリとコラーゲンの減少を食い止めてくれる作用があります。
おすすめの緑茶はこちらになります。

✔アボカド
これは僕の好物の野菜です。
美味しいですよね、アボカド。
アボカドには、脂肪酸が豊富に入っており紫外線や肌の炎症を抑えてくれます。
ここで僕のおすすめのアボカドの食べ方を紹介します。

材料はアボカド、サーモン、ツナ缶、マヨネーズ、塩コショウ、食べるラー油です。
作り方は、アボカドとサーモンをざく切りして、あとの具材を混ぜるだけです。
ズボラ料理ですが、サッとできておつまみにも最適です。
スーパーや八百屋さんに売っているので、ぜひ試してみてください。

✔ダークチョコレート
これはミルクチョコレートではなく、カカオ分が多いダークチョコレートです。
ダークチョコレートに含まれているフラボノールという成分が、紫外線や炎症のダメージを抑えてくれて、血行も良くなります。
僕のおすすめはカカオニブです。
ブルーベリーやサラダに少しかけるだけで、ナッツみたいな感じで、バリバリと食べることが出来ます。
おすすめのカカオニブはこちら>

✔トマト
トマトにはリコピンが多く含まれているので、肌が若返ります。
紫外線の酸化ダメージを軽減したり、シワ対策にも効果的です。
若肌を作るのであれば、真っ先にトマトをおすすめします。
どこでも手に入れやすいので、毎日食べてもいいですね。

✔ブロッコリー
ブロッコリーに含まれているスロフラファンという成分は抗酸化能力が高く、肌にめちゃくちゃ良いです。

さらに、ビタミンA,C,Eが豊富に含まれているので、皮膚のシワやたるみを抑えてくれます。
スロフラファンという成分は揮発性で水溶性なので、レンチンしたり蒸したり茹でたりすると、消えてしまうので、生で食べることをおすすめします。
僕は、レタス、ほうれん草、ブロッコリーとこの3点セットのサラダを普段から食べています。

✔ケール
雑に言うと、ブロッコリーの葉っぱバージョンですね。
鉄分とビタミンKが多く含まれているので、肌のシワやくすみが改善します。
スーパーや八百屋さんに売っているので、ぜひ試してみてください。

✔きのこ
抗腫瘍性のポリサッカライドという成分が含まれており、健康の体組織の影響をアシストしてくれるので、肌の質感をなめらかにしたり、トーンを上げてくれます。
おすすめのきのこは手軽に食すことができるマッシュルームや、白きくらげというきのこですね。
白きくらげは体内でヒアルロン酸の酸性を助ける働きを持っているので、肌のアンチエイジングに効果的です。
おすすめのマッシュルームはこちら>
おすすめの白きくらげはこちら>

✔オリーブオイル
オリーブオイルには、一価不飽和脂肪酸が多く含まれているので、肌を綺麗にしてくれます。
僕はよくサラダにかけてますが、あまりとりすぎると脂肪が多くなってしまうので、8g前後を目安に摂取しています。
おすすめのオリーブオイルはこちら>

✔ザクロ
普段なかなか食べる機会がないザクロですが、実はビタミンCが多く含まれているので、抗酸化作用が高く、ほうれい線が減少し、シワやたるみが抑えられます。
ザクロはなかなかスーパーに売っていないことが多いので、通販で試してみましょう。
おすすめのザクロはこちら>

✔魚
魚にはオメガ3が豊富に含まれているので、肌を綺麗にしてくれます。

日本人はよく肌が綺麗だと言われますが、魚をよく食べる習慣があるからだとも言われています。
よくオメガ3ってサプリで売っていますが、酸化されている確率がかなり高いので、魚から摂取した方が良いです。
おすすめの魚はオメガ3が特に豊富な、サーモンやサバ、タラですね。

以上、最強の美肌食品を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
上述した食材を普段の食事に取り入れるだけで、肌が若返るのでぜひ試してみてください!

以上です。バイバイ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?