見出し画像

旅行は何処に行くかではない。

まだまだ新型コロナウイルスが猛威を振るっている今日この頃。
終息したら旅行に行きたい!海外旅行に行きたい!
そう思いの方は多いはず。ご多分に漏れず私もその一人です。
一日でも早く自由に旅行に行ける日々に戻ると良いですね。

その中で私が旅行で最も重要視しているポイントがあります。

 それは『どこに行くかではなく、誰と行くか』です。

正直ですね。あまり仲の良くない友人とどこに行こうが、
気をつかいすぎて楽しめないです。
そもそもそんな関係値の友人と行かない!と聞こえてきそうですが、
大人数で旅行に行こうとすると必ず1人はそこまで仲良くない人が居たりしませんか?
大人になると大体は2~3人程度で行く旅行が大多数を占めますが、20代は大人数で行ったりなんて事もありましたよね。

関係値が煮詰まっていない友人と旅行に行くくらいなら、大の仲良しの友人とコンビニに行く方が気も使わず楽しめる。

とさえ思ってしまいます。笑
以前、旅行関係の仕事をしたことがありますが、明らかにこの人達、
全員が仲良しではないな。と思うことが多々有りました。
そうすると、旅行の出発が近づいているにも関わらず現地での予定は「なんでもいいよ~」と言うなの何でも良くないが重なり、本当に楽しく旅行に行けるのかな?なんて思うことが多々有りました。

きっと全員が全員、旅行に行きたい訳ではなく流れや状況に鑑みて参加せざるを得なかった人も居るんだろうなという状況。
旅行は現地到着後よりも事前の計画を立てるのはもっと楽しいと個人的に思っております。
何となく旅行中は終わりに近づくにつれて「もう明日帰るのか~」の様な、少しさびしい気持ちになります笑

まだまだ気兼ねなく旅行に行ける日は遠そうですが、
今のうちから旅行の計画を立てるのは良いともいますし楽しいですよね。
でも、どこに行くかではなく誰と行くかを先に決めましょう!
誰かとイタリアに行きたい~ではなく、〇〇さん!旅行行こうよ!と気兼ねなく誘える人に声を掛けて行き先は二の次です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?