無意味な人生をどう立ち回るか

ポジティブトークではありません

なんか人生ってつまらないよなーーって

何で自分だけこんな空虚なんだろうか、、って思っているかもしれないですが、、

ほとんどの人が同じ感じです!!笑

それを埋めるために何かしら行動しているだけなので

根底の人生の空虚さはみんな同じくらい広いです

×生き生きしてる人は根っこの性格からいきいきしている

◯生き生きしていなきゃ空虚感に押し潰されちゃうからとりあえず動き続けている

これだけです

生き生きしている人に

「でも人って結局最後寿命くるじゃん、、生きる意味がわからないわ自分、、」

みたいな質問や、その辺どう考えてる?みたいに聞くと

ほぼ嫌な顔をされます!!

何故か

辛いと思って努力して見ないように頑張っているのに

この質問で不快な気持ちを掘り起こしてしまう質問だからです!!

決して哲学的とか難しい話してるから避けられた、とかではないのです。

逆に生き生きしていない人にこの質問をすると

マシンガンの様に人生についての考察が聞けます笑、、まあ自分がそうなんですけどね。

で、何でこの話題を投稿しているかと言うと

「自分だけではない」って事と

「他人との比較は危険!」って事に気がついたからです笑

いやいや今さらかい、、って思うかもしれませんが

確かに色々な本やネットとかで散々言われていますねこれ

人と比べない!自分のオリジナル人生!みたいな幸せの法則です。

これが納得できなかったから自分含め多くの人が

悩み苦しみ虚無に襲われていたわけです。

で、流石に苦しすぎて限界だったので

自棄を起こしてここしばらく、めちゃくちゃ色々な人とコミュニケーション取りまくりました笑

ラインの交換から片っ端から挨拶ラインしたり

コミュニケーション取れる人とはめちゃくちゃ話しまくりました。

そうしたらですね、案外他人って自分とおんなじやん、、みたいなところが見えてくるわけです。(人生に対する虚無感の部分で)

確かに社会的な比較をすれば、極端な話政治家の方と自分は違いますし

有名人とかと比べても違います。同じ社内や同年代と比べてももっと社会的に幸せな方はいますが

「人生、生命」としての、動いていないと急に訪れる絶望と言う共通の課題は

ほぼ全員持っていました。

長くなってしまいましたが

生き生きするように活動していないと

虚無感、絶望感に襲われてしまうのは

皆共通!と言うことです。

例えるなら(まだ話続くんかい、、、)

輝く有名ユーチューバーも

動画を投稿しなくなれば、そこからいきなり生き生きがストップしてしまうって言うことです

今回は自己啓発でよく言われている

みんなも結構大変、人との比較は危ない

この二つの話が、かなり高い確率で当たっているって言う話をしました。

そもそも自分がこれを信じておらず、常に自分の人生、運命に不満があった状態からの理解なので

割りと参考になると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?