見出し画像

8月も終わり…

この『◯月も終わり』シリーズ、数ヶ月おきに、ちょいちょいやってますね(笑)。台風一過で涼しくなるかと思いきや、今日も暑かった…。2024年夏を個人的に振り返って、猛暑も去って欲しいです。

春の終わりから夏の始まりにかけては、ホタルがその橋渡し役です。

サンハウスのオリジナル・ドラマーであり、ショットガン、HAKATA BEAT CLUBの浦田賢一さんのライヴを観たのが6月22日でした(at しらいんがた)。目の前で繰り広げられる超絶プレイ、ただただ圧巻でした。


大好きなピアニスト、伊東ミキオさんのライヴは6月23日(Bassic)でした。ファンキーでソウルフルで、あったかいライヴでした。リトル・リチャードとかドクター・ジョンみたいなR&R、R&B心を持ったピアニスト。ミキオさんの存在は日本では貴重だと思います。


DUDE TONE LIVE 2024 "Walkin' Blues" Vol.9
福岡CB

6月30日はTHE MODSのギター、苣木寛之さんのソロ・プロジェクト、DUDTONEのライヴでした。苣木さんのブルース、その世界に浸って来ました。名曲 "TRAIN RIDE HOME"は本当に沁みました。

宇多田ヒカルのライヴは7月14日(マリンメッセ福岡)でした。名曲の数々、最後はウルッと来てしまいました。

パリ・オリンピックでの、セリーヌ・ディオンの復活歌唱はホントに感動しました。

花火と初盆。今年は両親の初盆でした。去年の今頃は、母の病院と父の施設にずっと通ってました。母の実家から従姉妹がお参りに来てくれて、子どもの頃、お盆に一緒に花火をしたのを思い出しました。なので、今年のお盆は久し振りに家の前で線香花火やりました。単純ですな(笑)。

そして昨日投稿した、ルースターズの大江さんのライヴ(8/23, Bassic)。


そして今日(8/31)。
九州吹奏楽コンクール・大学の部で長崎県佐世保へ。次女が所属する大学は見事金賞、10月の全国大会に出場します。

もちろん佐世保バーガー食べました
このお店、ググって入ったけど美味しかった



また今日はヴァン・モリスンの誕生日。ずっと好きなんだけど、最近よく聴くのはこれ。

Keep me singing while I'm winning
Waiting on my change to come
Keep me singing
It's a new beginning
When the day is done

勇気を与えてくれる歌詞、ソウルフルに歌うシンガーが好きだ。この曲でヴァンはサム・クックへのリスペクトを込めている。 

この夏はR&Bとか、スワンプ、女性SSW系をよく聴いたなぁ。

さらば夏の日 2024

my note #147

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?