見出し画像

連休最終日?

日曜日、今日は3連休の最終日。

 

 

「あぁ今日で連休も終わりか」、と心の声が出てきて気持ちが重たくなりそうです😨

 

 

金曜日の高揚感はどこへやら。

 

 

私も朝から心の声にどんより。。。

 

 

 

 

でも、ちょっと待ってください。

 

 

勤務日でなく日曜日の休日なんです😮💡

 

 

お休みなのに心重たく過ごすなんてもったいない。

 

 

 

 

 

ほんとうに人は考え方の影響を大きく受けますね。

 

 

「3連休」というくくりで考えるから「最終日」ということになってしまいます。

 

 

月曜日という明日から今日を見て考えるからサザエさん症候群的気持ちになってしまうんです。

 

 

平日の真ん中に祝日が入ると、その1日のお休みはラッキーでとっても嬉しいですよね。

 

 

今日は連休最終日だとしても嬉しいお休みの1日なんです。

 

 

大きなくくりで考えたり、まだきていない未来から考えたりしてモヤモヤするより、今日この1日、お休みを過ごせる喜びを味わっていきたいですよね。

 

 

 

 

そして

「明日からまた勤務だから体力温存でのんびり何にもしないでおこう」という作戦はあまりオススメできません。

 
何もしない時間に明日のことやネガティブな感情が出てきてモヤモヤしてつらつら考えてしまうことが多いからです。

 

 

お休みの最後まで好きなことをして心から楽しんでしまうのが一番です。

 

もちろんゆっくりお茶を飲みながら読書を楽しむ、映画を見るという身体を動かさない楽しみ方でもOK。意識を集中させて心を込めてというところがポイントです。

 

 

モヤモヤが出てきたらそれを追い出さずに認めてしまってそっとしておくのがいいですね。

 


 

 

嬉しいお休みの1日を堪能しましょう😊✨

 

 

「今ここ」大切に☘️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?