見出し画像

もしも生まれ変わっても、また私に生まれたい。 #はじめて買ったCD

タイトルで曲名がわかった人はきっと同世代。

LGBTQ当事者の僕がはじめて自分で買ったCDの話をしたいと思います。

 

「はじめて買ったCD」というテーマを見て、僕は自分がはじめて買ったCDをすんなり思い出すことができた。

ポケットビスケッツの「YELLOW YELLOW HAPPY」だ。

ポケットビスケッツは、当時人気だったテレビ番組「ウッチャンナンチャンのウリナリ!!」の番組ユニットです。
ことあるごとに「●●出来なかったら即解散!」という企画という試練を与えられていた。
「ポケビ」と略されて、とても愛されたユニットだ。

当時一般的なシングルCDの価格は¥1000だった中で、ポケビのシングルは¥500。
子供でも自分のお小遣いで買うことが出来るとても良心的な価格設定。
「YELLOW YELLOW HAPPY」発売時に、僕は貯めたお小遣いを握りしめ、「買いに連れてってくれ」とせがみました。
僕のような子供はとても多かったと思う。

今は無き8㎝規格のCD。
縦長のジャケットに書かれた歌詞を何度も何度も見ながら聴いた。

曲をかければそらで歌える自信がある。

 

ポケット ビスケッツ「YELLOW YELLOW HAPPY」

 

#はじめて買ったCD というお題を見て、
「そんなんYELLOW YELLOW HAPPYやないかい」
と、この記事を書くことをすぐに決めた。

そういえばAmazonmusicにある?と思って検索すると、あった。(上記リンク参照)

ダウンロードして再生ボタンを押すと、イントロからめちゃくちゃ懐かしい。
そうそうこれこれ。
大好きな曲だ。
千秋可愛いよ〜!!!

 

一頻り懐かしんでから、改めて歌詞を読んだ。
そこで、すこし驚いたことがあった。

もしも生まれ変わったら また私に生まれたい
この体とこの色で 生き抜いてきたんだから

この歌詞の曲を、僕が好きということがちょっとすごいんじゃないか。

僕は世間で言うところの同性愛者、LGBTQ当事者です。
体の性は女性だけれど、心の性は定めていません。
女性のパートナーと夫婦同然に生活を共にして、もうすぐで丸5年です。

自分の性格と、そういた方が楽なので二人の間では男性的な役割をしています。

そんな僕は、子供の頃にこの歌詞が大好きだったんだなぁ。

 

正直男性に生まれたかったと思うことは今まで何度かありました。

「もし、僕が男だったら嫁ちゃんと地元で暮らして、今頃子供がいたりしたんだろうな」

そう幼馴染のパートナーに零したりもした。
その度に、

「女の子だったから、仲良くなれた。
きっとあなたが男の人だったら、私に興味なんてないよ。」

と今を肯定してくれた。
(まぁ、たとえ男でも嫁さんを好きになった自信はあるんだけど。)

そういうやりとりの積み重ねや、こうして自分のことを文章にするようになったことが僕にとってとても良かったんだと思います。
今現在の自分にどうかと問いかけると、やっぱり今の自分が良いなと思うんです。

男性に生まれるのは、来世でお願いします。
来世も嫁さんと一緒になりたいので。
それで嫁さんも男性に生まれてたら笑うけど。

 

当時小学生の僕にとってのポケビは、
毎回企画で解散させられそうになったりしても、千秋が泣いたり怒ったりしながら3人で力を合わせて困難を乗り越えていて。

千秋は可愛くって、歌が上手で。歌詞も千秋が書いてて。
ウッチャンとウドちゃんはなんかよくわからないけどいつも面白くて。
3人ともすごく一生懸命な大人だったなぁ。

いつかの企画で、ピアノを弾けないウッチャンがこの曲のピアノソロをライブでやらなきゃいけなくなって。
めちゃくちゃ練習してるのに、全然上手くならなくて。
本番、スポットライトの下で緊張で汗を書きながら真剣な顔でピアノソロを弾いた姿がめちゃくちゃ印象に残ってる。

スポーツ選手以外の大人が頑張ってるところって、もしかしたらなかなか子供は見られないのかも。

いつも一生懸命なポケットビスケッツが大好きだった。

そういう大人に、今なれているかと言われるとあんまり自信はない。
だけど、僕なりに善く生きようとしてるとは思う。

 

2番の、

あなた泣かせる力があれば 笑わす力も
あると信じているのよ 小さな小さな魔法

って歌詞も好き。
大切な人とか、関わる人と衝突したり上手くいかない時って絶対にありますよね。
全員とずっと上手くやってくなんて、そもそもで無理なんですよ。
でも根本的に嫌いな人じゃなきゃ、お互いに気分よく居られるようになりたくて。その方がお互い気楽に居られるじゃないですか。
上手くいない時があっても、お互いにとっていい未来にも向かっていける気がして、大人になった今聞いても刺さる歌詞です。

 

最後の歌詞も大好き。

全ては私が 私でいるために
全ては全てはHappyのために

やっぱこれなんですよ。
頑張ることとか、善く生きようとするとか。
そういうことの全部が、自分が自分として幸せになるためなんですよ。

もっと自分の幸せを、ちゃんと考えていいんだよ。
周りのことばっかり考えている人は、自分の幸せを考えることを、自己中心的って思ってない?
自己中心的な自分勝手と、自分が幸せであることは絶対に違う。

ああ、そう思えるくらいにはちゃんと大人になれたんだなぁ。最低限かもしれないけど。よかった。嬉しい。

 

あー……好き……

この曲の歌詞大好き……

 

大人になったらまた刺さるので、かつて僕のように500円握りしめてCD買いに行った元子どもたち、ぜひ改めて聴いてみてください。
明日の仕事、いつもよりちょっと頑張れると思います。

聴いたことないよーって若い元子どもたちも、良かったら聴いてみてください。
なかなかHappyな曲です。

 

 

もしも生まれ変わっても、また僕に生まれたい。

 

 

✎__________
記事に共感、気に入ってもらえたら
「スキ」していただけると嬉しいです。。
「スキ」はnote未登録の方も押すことができます。
__________

この記事が参加している募集

はじめて買ったCD

₍ᐢꙬᐢ₎サポートいただけたらめちゃくちゃモチベーションが上がります! 良ければ一緒になにか面白いこととか出来たらうれしいです。