見出し画像

密なコミュニティ、会員制ストーリーズを始めました。

先日、Twitterを辞めたことはnoteでもお話しましたが、Twitterに代わる新しい取り組みを始めました。それがInstagramでの「会員制ストーリーズ」

「会員制ストーリーズ?」「はて?」と思われる方も多いかもしれません。でもこれがInstagramという巨大SNSのささやかな秘密基地というか…とても穏やかで心地よい場所なんです。

もっと多くの方や企業が活用したら面白そう!と感じ、会員制ストーリーズを始めたきっかけ、良かったこと、運用方法などをありのままに書いてみようと思います。

Twitterならではの”素”をインスタのストーリーズで

一番のきっかけはTwitterを辞めたこと。Twitterは自分のB面を見せていて、普段の仕事やInstagramでは見せきれない舞台裏やジャストアイデアをつぶやく場所でした。それはとても心地よく、こういう場が無くなるのはもったいないと感じていました。

でもTwitterは削ぎ落としたい。
Facebookにはあまり興味を持てない。
noteにも書きづらい。

となった時、Instagramのストーリーズの「親しい友人」機能を使い、クローズドなコミュニティを作ってしまおうと考えたのです。

ストーリーズだから基本的に24時間で消えるし、私も受け手も気軽。写真と文章を活用して、おおっぴらには話せないあれこれをこっそり共有できたら楽しそう!と感じました。

クローズドゆえフォロワーと密な関係を築ける

6月中旬に会員制ストーリーズ構想についてストーリーズで発信。

画像2

最初は数人くらいが参加してくれれば良いな〜と思っていたら一気に50人以上の方から「見てみたい!」と連絡をもらい、随時募集しているため今は100人近くのクローズドコミュニティになっています。

具体的な発信内容は秘密ですが、撮影で感じたリアルな想い、作品撮りにかける気持ち、仕事の裏話、セルフケアの方法など、ありのままの自分をそのまま見せています。

この会員制ストーリーズの面白い所はクローズドゆえ、すごく密な関係を築ける点です。たとえばこういった感想をいただいています。

画像1

「秘密の交換日記をしている気持ちになる」
「身近に感じます」
「ラジオみたいに私に語りかけてくれているみたい」

こないだ本当にうれしい仕事があって、それについて書いた時は「おめでとうございます!」とか「自分のことのようにうれしいです」というDMを10人以上の方からいただいて驚きました。普段のストーリーズじゃありえない反応…!

Instagramって大きいSNSだから、ただフォローしてもらうだけだと関係性を築きにくいというか。それはそれで気軽で良いのですが、私はもう少し深く人と人としての関係性を深めたいとも思っていました。だって、せっかくのご縁だから。

会員制ストーリーズ=ゆるいファンコミュニティ

これはビジネス的に表現するとファンコミュニティ。私の会員制ストーリーズを見ている人がすべて私のファンだ、なんて偉そうなことはもちろん言えません(笑)なんとなく、とか、面白そうだから、とかそういう人もいると思います。

でもやっぱりありのままを見られるって特別だと思う。
その特別感ってやっぱりワクワクすると思う。

ファンコミュニティってたくさん方法があると思います。noteのマガジンも良いし、オンラインサロンも良いし、他にも色々とありますよね。

会員制ストーリーズの良い所は、お金がかからないし、発信が気軽だし、気軽だからこそリアルだし、リアルなことに共感してくれる人は深いファンになってくれる可能性が高いというところ。ハードルは低いのに効果はきちんとある。

例えば企業が運用するなら、会員制ストーリーズの人数を増やして大きなコミュニティに育てることもできるし、先行販売みたいな特典をつけることもできるし、担当者のありのままの思いを発信して、投稿では見せきれない商品の多面的な魅力を届けることもできる。

そういうことはすでにTwitterやその他のWebサイトでやっているかもしれないけれど、ストーリーズの「親しい友達」機能でやるだけで新鮮なのです。なぜならやっている人がまだ少ないから。

あえて大きくしない、仲間を増やしていく

会員制ストーリーズを始めて1ヶ月。ここまで書いてきたように私はこの取り組みに可能性をすごく感じています。

一方で、個人的には会員制ストーリーズの規模を大きくすることは考えておらず、100人で一旦締め切ろうと思っています(追記:100人になったので締め切りました。再募集も検討しているのでInstagramをフォローしてもらえれば幸いです)。

それはこのいい意味での内輪感がクローズドコミュニティならではのワクワクにつながるから。何でも広げたいとは思わない。小さいからこそのメリットや濃さを楽しみたい

同じように会員制ストーリーズから何か仕事を発生させたいなどの目論見もあまりありません。でももし今後、私が何かに挑戦する時、会員制ストーリーズの皆さんが仲間になってくれたり、支えてくれるような気がしているのです。それって一番のプレゼント。

ぜひ会員制ストーリーズ、試してみてください〜〜!そしてこのnoteをTwitterでシェアしてもらえるとすごくうれしいです。少しでも多くの方の参考になれればと思って書いたのですが、Twitterを辞めたためnoteが広がりづらくて…!(自業自得ですね…笑)

────────────

【おまけ】運用方法

ちなみにどうやって会員制ストーリーズというコミュニティを作っているかというと…
・会員制ストーリーズについてストーリーズで投稿
・そのストーリーズ投稿に絵文字を送ってもらう(私にDMが届く)
・DMを元にストーリーズコントロールでアカウント名を検索、追加
・親しい友達宛にストーリーズを投稿

と、仕組みはアナログです。

でもこの地味な感じもゆるくて良いなとお気に入り。アカウント名を探して「あ、こういう方なんだ〜」って理解して、発信するのは何だか人間的。

画像3

(会員制ストーリーズのお知らせはハイライトに保存)

画像4

(見たい人は絵文字を送ってくれるので、このDMを元に)

画像5

(ここからアカウント検索して登録)

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?