見出し画像

【「吟味♪吟味♪」&「本当に?」の練習をしながら『ジブリ展』】

【「吟味♪吟味♪」&「本当に?」の練習をしながら『ジブリ展』】
.
振り返れば子供の時から、ガチで今で言うところのHSPだったので、常に緊張しぃの不安症状態(泣)で いるため、
.
行動するにせよ何か選ぶにせよ、いっつも「これでいいかな?」「間違ってないかな?」「大丈夫かな?」「(お値段が)高過ぎないかな?贅沢過ぎないかな?」などなど頭の中が忙しくグルグルしているのです💦
.
結果、自身の本当の気持ちを汲み取らず(=こうしたい、これが欲しい、あれが食べたい等々)、
.
我慢したり、“ 安物買いの銭失い ” になったり(泣)、過ぎ去った事を いつまでも思い悩んだりして、かなり生き辛さを感じてきました。
.
なので、このところ、自身の本当の気持ちを ちゃんと感じて その上で決めること(=「吟味♪吟味♪」)と、
.
パッと ある欲求を思いついても、「本当に?」と自身に問いかけ、本当に そうしたい!と思ったら、
.
(時間や お金 等いろいろ制約は あるけれども、その範囲内で)本心を押し殺しすような我慢は せずに “ ビビらず(笑)気持ち良く実行する ” 練習をしています«٩(*´ ꒳ `*)۶»ワクワク
.

そんな中 今日は黎明館に『アニメージュとジブリ展』を観に行ってきました!もちろん おひとり様で♪です✌︎( >ᴗ<)✌︎
.
これまでの私だったら きっと我慢していた(苦笑)「音声ガイド」(¥650)を借り、ナウシカ役の島本須美さんの声に案内されながら、じっくり観て回ることが出来て満足でした( *´꒳`*)♡

.
また、前から一度 行ってみたかった館内のカフェ『CHIN JUKAN POTTERY 喫茶室』に初めて入り、コラボメニューの「魔女のあんバタープレッツェル」(¥650)と薩摩紅茶(hot)をオーダーして、お味も器も堪能しました♪(*´ч`*)プレッツェル オイシカッタ

.
実は今回、自身に「本当に?(欲しいの?食べたいの?等)」と問いかけて、その結果 止めたものもありました(๑¯∇¯๑)ハハハ
.
インスタ映えを狙うのに もってこい なメニューの「天空のクリームソーダ」(¥580)を、一瞬プレッツェルとセットで頼もうか?と思ったけれども、
.
「そやかて、冷たい飲み物ジブン苦手やん!?(←アテクシ珈琲☕も お茶🍵も一年中(真夏でも)ホットで飲む人)」と思い出し止めました😂

.
またグッズ販売のところで、ナウシカの付けていた赤いピアス(¥6,600)が あり、一瞬「わぁ️♡ナウシカと お揃い 😍 欲しい!」と なりましたが、
.
「ちょっと待て!お主、この真っ赤っか を、いつ、どこに付けていくん?(買っても この先まず付けること無いだろう…)」というセルフ突っ込みでハッ( ゚д゚)ハッ!となり止めましたꉂ🤣𐤔
.
こうして、いちいち「吟味♪吟味♪」と「本当に?」を やっていると、確かに手間暇かかりますが、
.
その分 自身の本心に沿った選択と行動の おかげで、随分と納得のいく時間や お金の使い方が出来るような気がします。今後も練習していこう!(人*^꒳^*)ニコ♡

.
と、まぁ、いろいろな気付きのあった良い一日を今日も過ごすことが出来ました。ありがたいことでした( *´꒳`*)♡𝕋𝕙𝕒𝕟𝕜 𝕪𝕠𝕦 🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?