見出し画像

自己紹介がてら。🇳🇿放浪記のスタート

最近どこ経由かもわからないけれどnote内でもフォローしてくださる方が増えて本当に嬉しい限り。
ということで、ここらで自己紹介を。
別に大したことをやってるわけでもないし、大したことを書ける訳でもないけれど、どこかの誰かが、あ、私もそういうこと好きなんだよね、とか、それ、気になってた。ってなんて思うことを少し期待しながら、ゆるーく自己中に綴っていこうかな。

年齢は23歳、2020年にコロナ真っ最中ニュージーランドにやってきました。
その後は牧場で働き続け、そのおかげで去年residentが取れました。めちゃめちゃラッキーだった、、、。
これからは車の相棒と、人間の相棒とニュージーランド中を放浪していこうかな、と思います😁
ちなみに動物が大大大大好きです、あとお酒hehe

Lake tekapo

今、ニュージーランドはTekapoの街にいます。
11月まで1ヶ月、パートナーの実家でペットシッターをやらせてもらいながら、これから始まるキャンピングカーライフに備えたいと思っています😆
そうキャンピングカー!大きいんだよ〜

中のリフォームとかまだやらなければいけないことは盛りだくさんなのでこの1ヶ月で住める程度まで準備できたらいいな〜(夢は中でちょっとした野菜を育てたい、ネギとか。でも本当は猫飼いたい( ;  ; ))また紹介します!🤍


予定としては
11月〜12月中盤:Taurangaでパラグライディングのライセンスを取る予定🪂(一人で空を飛べるようになる✨)
12月中盤〜1月中盤:Nelsonで私が以前wwoofingをやったところでペットシッター(羊、カモ、チキン、ビンヤードがある大きい家庭農園のところ)を少しして、クリスマス/ニューイヤーをその家族と共に過ごすよ。
1月中盤〜終わり:Rangioraでまた違うペットシッターを2週間!ここは犬三匹、猫二匹、ヤギ2匹、ポニー3頭、ロバ1頭、鶏たくさんのアニマルパラダイスなので、お世話が本当に楽しみ!(ここも以前WWoofingをやらせてもらったところ)

今のところこれぐらいしか決まっていない。。。笑 それ以外は気の赴くまま、自分達の好きなようにすごしていこうかなと思います✌️

動物が好きすぎて、牧場で三年間働いてきた身としては、旅の途中で絶対に動物ロスになると思っていたところ、3箇所ぐらいからちょうどよくペットシッターやファームシッターをお願いされたので、こちらとしても本当にありがたい〜

つい1週間前までは
ニュージーランドのクライストチャーチという都市。から車で一時間ちょいの田舎の牧場で働いていました。
ここの牧場は今年の7月から始めた短期のお仕事。
約300頭近い子牛を一人で面倒見ていました。本当に可愛んだよ〜
仕事内容としては、ミルクをあげる、病気の面倒を見る、ワクチンを打つ、掃除する、遊ぶ、
簡潔にいうと、生後30分ぐらいで引き離した母牛の代わりに、子牛たちの面倒をみる。という感じです。

この道ニュージーランドで三年目(そういう言い方するわりには少ない。笑)というのもあり、ボスは信用して任せてくれてた。
その分命の責任がすごくすごく重く、少ない期間の中、何度も何度も泣きました。


やっぱり牧場で学んだこと、感じたことはものすごく大きくて、食べ物を消費する立場(生きているなら誰しもそう)として、みておかなければいけないことや、考えて摂取しなければいけないことが、たくさんあるなと感じました。


だからこそ、自家農園をやっているところでファームシッターをやらせてもらえるのは、自分が口にする食べ物のプロセスや、関係をもっと近いものにできるのじゃないかな、と思っていて、すごく楽しみです!
特にNelson のファームでは、広大な敷地にある、野菜や卵、お肉など、ほぼ半自給自足なので、いっぱい学べると思う!

やはり現代の消費社会に(そしてそこに当たり前のように生き物や命が関わっていることに)あまり賛成できないので、ファームシッター外でも自分達が納得のいくような、生き方をしてきたいなと思います。

それに関してキャンピングカーライフは最適で、
・水や排水、電気、そして収納スペースが本当に限られている。
自分達が必要な最低限のリソースを自分達がわかる範囲で使い、大切にすることができるし、プロセスをもっと知ることができる。
・情報の遮断、いわば電気やWi-Fiがないので、スマホやパソコン、テレビとの向き合い方を学ぶことができる。
情報で溢れているこの社会で、携帯依存症と離れるべく、必要な情報、本当に大事な人とのコンタクトを必要最低限に絞りたいな〜なんて
そうすると、日々の周りにある美しさや、本当に大事なもの、知らなければいけない情報に耳を傾け、知ることができる。

特に自然が近いニュージーランドで、この自然なしでは私たちは生きていけない、ということを痛いほど知りました。
本当の豊かさって、お金がたくさんあることや、好きなものがなんでも手に入ったり、便利だったりすることじゃないと思うんです。
何が正しいかもはやわからなくなってしまっている現代社会で、自分達なりの美しさを見つけていけたらいいな、と思います。

ということで、これからはそんな旅の様子や、感じたことを日記方式で更新していきたいな、と思います:)
もしよかったらいいねや、コメント、フォロー、シェアしてくれると大変よろこびます💛

あとおすすめのワインあったら教えてください、笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?