見出し画像

革靴を磨くことはヨガと似ている。

こんにちは。

毎年クリスマスが大好きで、11月に入ったとたん、ここぞと言うばかりにクリスマスソングを聴いて、毎日ご機嫌に過ごしています。特に好きな曲は、Monkey Mjik さんと小田和正さんが歌っている『A Christmas Song』です。naokiです。

今朝、革靴の手入れをしました。

革靴を磨いているときって、
ヨガをしているときと似ているんです。

ってことを書いていきます。

ブラシで埃や細かい汚れを落として、
クロスでさらに汚れを落として、
ブラシでクリームを塗り、
クロスでさらに磨きあげる。

その時に感じるのは、

決して高価なものではないけれど、今持っているものを大事にして、自分の手で磨きあげていく。

って感じ。

ヨガをしているときと似ているんです。

新しいもの、新しいスキルは、いつだって魅力を感じるし、欲してしまうのがぼくら人間の自然な欲求。

けど、

今あるもので自分が満たされていることに気づくことも大切。そうしないと、余計なものまで欲してしまうから。余計なものを持ちすぎて、疲れてしまうことだってある。

革靴を磨いていると、
「あ、今あるもので自分が満たされている。
 新しいものはまだいっか。」
って気づくことができるんですよね。

ヨガと一緒だなって思いました。

暮らしの中で、自分を観る機会を、
これからも大切にしていきたいです。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?