見出し画像

【デジタルデトックスの旅】脱SNSしてみて得たもの

夏休みに家族で旅行に行ってきました。

期間中、脱SNS。

これは子ども達も同時に。

最近は子ども達もスマホ漬けが問題となっていますよね。

良い機会かなと思いまして。

そんな感じで、今日は脱SNSとなった今回の旅行で得たことをお話しします。


どれだけSNSとスマホに費やしているか?

ICTの市場コンサルティング会社である「MM総研」は2023年1月、15歳~69歳の通信会社各社の音声通話サービス利用者に対しWebでアンケートを集計し、携帯電話の月額利用料金や音声電話・データ通信サービスの利用状況についての調査結果を発表した。さまざまな調査の中でも注目したいのが「スマートフォンの利用時間(分/週)」の結果だ。なんと、1週間あたりの平均利用時間は1,144分、時間に直すと19時間4分ということが明らかとなったのである。

otona-life.com

平均スマホ使用時間について調べましたが、
いろいろな数があります。

上記によると1日あたり平均2.7時間です。

平均にするのは意味がありませんし(^◇^;)
人それぞれと言えますが、
暇な時間は全部携帯をいじっている人が多いかもしれませんね。
そしてそのほとんどがSNSという人も多いでしょう。

本調査では、「音楽配信サービス、有料動画配信サービスについて、サービスごとの利用率、利用者の平均利用時間」についても調査し、分析を行った。全サービスの利用率ではSNSが一番多く76.3%となり、1週間あたりの利用時間は平均94分となっていた。ついで、有料動画配信サービスの利用者が多く、利用率は63.5%、平均利用時間は151分との結果に。音楽配信サービスの利用率は51.1%であり、平均利用時間は118分となった。

otona-life.com

そしてやはり、SNSの使用が一番多いそう。

中でもツイッターが一番多いとのでした。

あなたはどうですか?


余白のない世界

上記のように
私たちは今、余白がない世界に生きています。

いつも携帯に通知がきて
あれに返信しないと、
これに対応しないと、
といつも頭の中が散らばっています。

この異常性が日常になり、
集中とはかけ離れた分離した状態。

生活には余白が必要で、
この準備が脱SNSなのです。

旅で脱SNS

ドイツのマルデブルグにて

思い起こせば旅ではいつも脱SNSしています。

ツイッター
フェイスブック
インスタ
note
youtube

などなど。

これらを基本使わない。

お仕事でメールの返信が必要なことがあるので
基本それ以外は使わない感じです。

もともとSNSの通知が来ない設定ですが、
そもそも開かないようにしています。

そうすることで
目の前の世界、現実世界に没頭するようにします。

正直、
脱SNSは日常では難しい。

だからこそ、旅を使っています。
旅なら目の前にどんどん新しい世界が広がるので
そこに集中できます。


得たもの

チェコのプラハ城にて

今回の旅で得たもの。
それは体感覚に意識を持っていけること。

視覚
聴覚
触覚
味覚
嗅覚

五感をフルに使います。

そこで得るものは
地に足がつく感覚です。

安心感、安定感、平常心。

先へ急ぐのではなく、
今がどこにあるかがわかる。

とてもシンプルな世界でした。


そのさきには
第六感というのでしょうか。

見えないものを見る力が
高まる感じがありました。

特に今回は。


会話の重要性

それから会話の重要性に気づきました。

旅では携帯もパソコンも使わないので
家族での会話が増えます。

もともと会話はしていますが、
どうしても先の話が多くなったりして
足が地についていない会話が多くなっていたことに気づきました。

家族の会話

チェコのレストランにて

家族とは昔のことを思い出して
一緒の思い出を話したり、

今日あったことを思い出して
料理の味を思い起こしたり、
どう思ったか、どう考えたか、

などなど各自の思いをシェアしたり、
いつもよりももっと盛り上がりました。

なんのてらいもなく、
素直に会話を楽しめる。

そんな体験ができました。

SNSや携帯がないと
ずっと話に没頭できる感覚があり、
みんなが安心して会話しているのがわかりました。


自己との会話

自分自身とも落ち着いて会話できました。

SNSが生活にあると
自分と会話しているつもりでも
実は理想の自分を見ていたり、
足りない部分を意識していたりで

自分と会話できていないことも多いです。

自分と素直に会話する時間が
こんなに大切なんだな、
と改めてわかりました。


人生で何が大切か?

プラハの街並み

旅の中では歩いて歩いて
お腹が空いたら食べて、寝て。

頭の中がよりシンプルになりました。

そして
これからの人生で何が大切か。

日々、どう生きたらいいのか。

考えました。

それに対するとりあえずの答えと
これから先数年のやりたいことが
少し明らかになりました。

これは大きな収穫です。


これからも私で生きていく

同じ毎日。
ルーティン。
安定。

これも大切。

毎日を丁寧に生きる。


ただ、
このルーティン的生活には欠点があり、
同じ日々でもすこーしづつチリやほこりが積もります。

それを祓うのが旅ではないかと思います。

変化と刺激を与えて
違う次元に持っていってくれる。

そしてまたルーティンに戻る。
けれどそのルーティンは少し違っているんです。

少しだけバージョンが上がっている。


結局、この世はこの私で生きていくわけで。

そこに自信というか、
諦めというか^^

地に足がついて
こんな私で生きていく
と思えるというか。


最終的には旅なくこの境地に至れれば良いのですが、
とりあえずはまだまだ修行の身ということで
旅を利用してクリーニングとバージョンアップをしてみました☆

参考にしてみてくださいませ。


今日も最後までありがとうございます。


なお


☆適性や才能、今のテーマがわかります。
悩んでいる時間がもったいないので今こそスッキリしましょ♪

👉ルーツセラピーお試しセッション




My Lifework


☆生きるエネルギーを体感するWEB SHOPめぐりの部屋

初めてのセルフケア講座 無料メール講座で心身ケアの基本

自分の中の小さな子を癒す インナーチャイルド解放ガイド

セルフ整体の本格レッスン オンライン整体講座

超セルフケアPodcast 音声配信

超セルフケアyoutube動画配信

☆なおのキンドル電子書籍一覧kindle著者ページ

noteまとめ なおの本気note

心身がめぐる場所 なおのサロン
・ プライベート・オンライン施術はこちらから → オンライン整体
・遠隔施術はこちらから → 遠隔整体


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

サポートありがとうございます♡いただいたサポートは新たな活動費用に活用させていただきます!