見出し画像

旅びとと心に響く漫画 2


『ミステリと言う勿れ』に続き、たまたま図書館で見つけた漫画。

『傘寿まり子』

主人公が80歳のおばあちゃん。
だけど漫画だからか、わかわかしく描かれている。

そして数々の悲しいこと、トラブルに見舞われながらも常に自分を見失わず前向きに考え、行動し、冷静にすら見えるマリコさん。

その毎日はジェットコースターのようにぐるぐるダーン、っと様々なことが起きてさまざまな人たちと出逢い、問題が起きるけども、マリコさんは立ち止まることなく解決に向かうように進んでいくことを諦めない。

その姿に勇気をもらえるのだ!
80で? すごいよ、、!と。

このところ、前向きになるような話もなかったので、この漫画に勇気をもらえた。

絵も素敵で、内容も笑えるし面白い!

このお話、元気をとにかくくれるのと、続きが読みたくなる。

高齢化に伴う問題や悩みなども共通していると思う。

これもまた人生の旅を共にさせてもらっているような気持ちになる!

漫画の世界は奥深いなあ、、と、80代の主人公の物語を読んで、勇気が出たのでまたこんな物語を探したいなあと思っている。

それにしても、図書館にこの漫画が置いてあったのはラッキーだった✨✨

オススメ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?