見出し画像

結婚=幸せ??

前回に引き続き、結婚とか幸せとか考えていきたいと思います。
いろいろ考えることがありました。
ということで、今回もオードリー関連です(笑)

先週木曜にプロポーズ生放送。
その週の土曜深夜にラジオ生放送がありました。
ラジオでは、オードリーお2人だけのトークをした後(もちろん結婚話)、
激レアさんでお馴染み、テレビ朝日の弘中アナをゲストに交えて、3人でのトークをしていました。

タイトルの「結婚=幸せ??」は、ここでの弘中アナの言葉からです。
世間が春日さんの結婚の話題で持ち切るなかでの、弘中アナの発言です(笑)

私も、結婚=幸せ では必ずしもないと思いますし、結婚したら不幸ということもないと思います。結婚していない人が幸せじゃないってこともないですし(結婚していない若林さん、弘中アナは現在幸せだそうです)。
でも、結婚したら、「幸せになれよ!」的な言葉を送ったりしますよね。
で、私も思うわけです。
結婚していない人は、幸せじゃないのかよ?!って。

答えは、ノーですよね。
結婚しようがしまいが、自分の幸せは自分で決めるものです。
もう、これはみんな知っていることです。自分が幸せと思えば、幸せです。自分の幸せを他人に定義されるのは、気持ち悪いことですね。

だけど、結婚した人に「幸せになれよ」以外に送る言葉を私は知りません。
私の語彙力の無さを考慮に入れなくても、もういろんな人が使っていて、
もう定番の言葉になっている気がします。
ここでの「幸せ」には、あんまり意味が含まれていなくて、「結婚おめでとう」の気持ちを表しているんだと、感じています。
疲れていないのに、お疲れさまって言われるようなもんなんじゃないかな。

私たちの社会では、環境が変わる節目にお祝いをします。
入学・卒業・就職・誕生日…
環境が変化するときには、覚悟が必要です。
そして、ストレス、不安を感じます。
この先何があるか分からなくなるタイミングです。
結婚もその一つなのではないでしょうか。
覚悟もいるし、不安も感じるし、
人生において重大な環境の変化の一つだと思います。

結婚することで変わる環境。見えない未来。
周りの人間は、その未来を応援するために「幸せになれよ」という言葉を送るのではないでしょうか。ただそれだけなのではないでしょうか。

そういう私は「幸せになれよ」と言ったことも言われたこともない。
ああいう弘中アナは、春日さんにお祝いのプレゼントを渡していた。

「幸せになれよ」と言われたら、ありがたく受け止めたい。
でも、自分の幸せは、自分で見つける。

サポートありがとうございます! いただいたサポートは、noteを書くため、PC環境の整備に使わせていただきたいと思います!