【子育て奮闘記】イライラ原因を掘り下げる!
見出し画像

【子育て奮闘記】イライラ原因を掘り下げる!

naonote4

中1になる長男は今、カードゲームに夢中だ。
ポケモン、デュエマとカードを眺めたり、調べたり、購入したり、もちろんプレイしたりして楽しんでいる。

大人でも楽しんでいる人は多いと聞くカードゲーム。
別に悪いことをしている訳ではない。
ただ、自分が子どもの頃、遊んで来なかった遊びだったのでどう遊んでいいか見当がつかない。

逆にちょっと引いて見てしまうことの方が多くある。
何度かわかろうと一緒にカードゲームをしてみたが、まだよくわからないのだ。

☆☆☆

テスト期間中、やっぱり好きなことは外せない。
その気持ちは良くわかる。
テスト勉強はほんとうに退屈だし辛い。

テストの結果が全てでは無いことは、社会に出て身にしみてわかっているが、基礎となる勉強や辛いことをやり遂げる姿勢もここで養っている。

子どもにそのことを伝えようにも上手く伝わらない。
今やらないと苦労する。辛い思いをするのは当の本人なのは火を見るより明らかなのだから。

ただ、そんなこと子どもには関係はない。
親のエゴなのかもしれない。

今の時間を大切にして、しっかりと学んでいる。

子どもが親の視線がわからないように、親も子どもの視線がわからないのだから。

この「わからない」がイライラの原因なのかもしれない。

わからないを少しでも埋められれば、お互いのイライラは解消されるはず。

相手を想い、相手の立場になって、話してあげるのが今できる自分の役目なのかもしれない。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
また見てくださいね!
naonote4
3人の子どもの育児に奮闘! 低血圧で、朝起きるのが少しつらいこの頃。 空の雲を眺めるのが大好きで、サッカーをずっと続けて無心なれる時間が貴重ですね。☆ https://youtube.com/channel/UCsLwGAnt51TY_eEBIw_tRMg