お正月の食卓
明けましておめでとうございます。
2024年noteの連続企画
連続投稿で、5本以上 1月3日までの休みを利用して書いてみることにしました。
年末年始、おうちでご飯を作っている皆様に聞いてみたいことがあります。
年末年始のご馳走って、いつからいつまで食べていますか?
北海道独特のお正月文化があるようで、地方ルールはさまざまかと思いますが、
帰省している家族や、親戚の集まりがある中で、
いつまで「正月のご馳走」って続くんだろう?
そんなことを、ふと思ってしまったのです。
我が家はというと、子どもが30日に帰省したので、その日はちょっとしたご馳走
すき焼きを食べました。
(この日の午前中に、クジラ汁を作り、餅を作る)
31日は、家で作れる範囲のおせちを作り、その夜は くじら汁と天ぷらそば。
本日1月1日は、朝におせちを食べ、お雑煮をいただきました。
そして、本日の夜ご飯。
もう、飽きてきたよね。
子どもたちに聞いたところ、
「もう、おせちはやだ。」
そうだろうね、そうだろうよ。
(あんなに手間と時間かけて、作ったのにさ・・・)
しゃぶしゃぶ用にあったお肉を使って、白菜のミルフィーユ鍋にすることにしました。
野菜も食べたい。
リーフレタスを使った、ハムとマヨネーズのサラダ。
ごはんを炊いて。
もう、普通通りですね。
今日の朝で、お雑煮終了。
あとは、いつも通りの「ケ」の食事。
うちはお酒を飲む人もいないので、正月=「ハレ」の食事はあっさりと
正月の朝ごはんで終わってしまいました。
例年にないくらい暖かいお正月だったためか、どこの神社も人、人、人・・・
一気に、行く気が失せまして。
初詣は明日以降にすることにしましたが、
コンビニで荷物を出す用事があり、外出することにしました。
その道中、ケンタッキーフライドチキンの店舗には、
誘導員の方が数名おりまして。
まだ、3時頃だったので、車もまばらでしたが、
「もう、おせちが飽きたから、KFCに行こう。」
そういうお客さんが来ることを見越しているのね、きっと。
流石に1月1日ですので、休んでいるお店が多いです。
でも、2日からは、初売りだ!なんだと、動き出すところがほとんどで、
4日には色々ともう、通常営業になっています。
我が家では、
元旦といっても、テレビをつけるわけでもなく、
ワタシは昨日提出締め切りだった生徒の課題に点数をつける仕事をし、
オットさんは、事務所に来ている年賀状をチェックしにいくと言ったまま
戻ってきません。(多分、図面書いてる)
帰ってきたムスメも、目の前で勉強しているし、(戻ったら早速テスト)
もう、普通の生活をしてしまっています。
テレビをつけたりしなければ、お正月ということが、全く意識されない。
普段と何も変わらない休みなので
平穏に過ごしております。
そすれば
食事も自ずと普段通りになってしまうわけで。
でも、他のお家はどうなんだろう?
大晦日から、ずっと一人で食べ続けている 井之頭五郎さんや
一人飲みで「ぷしゅー!」を連発する 村崎ワカコさんのように、
美味しいものを食べ、飲み続けるのも、それはそれで、
また大変なのだろうな。
そんなことを思いながら、
いつも通りのご飯を
そろそろ用意しなくちゃ。
台所へ行ってきます。
サポートありがとうございます。頂いたサポートは、地元の小さな本屋さんや、そこを応援する地元のお店をサポートするために、活用させていただきます!