見出し画像

継続することは凄い!

1.継続できることは凄い!

 
先日、Twitterを見ていたら、「肩トレ終了!これから夜勤行ってきます
!」「夜勤明けで、疲れたけど筋トレできた!」といったツイートを見かけました。その方々は、ただの筋トレ垢ではなく、「介護士でかつ筋トレ垢」だったり、「看護師でかつ筋トレ垢」だったのでびっくりしました。介護士も看護師も大変な職業なのに、しかも夜勤前、夜勤明けに合間を縫って筋トレを継続されているところが凄いなと思ったのです。

 私も何度か筋トレ、自重トレーニングに挑戦しましたが、全部3日坊主で終わってしまいました。それに夜勤終わるとほとんど何もできないで、家で寝るだけでなので本当に尊敬します。

 大袈裟なことだと思われるかもしれません。しかしこうして何かを継続できるのって凄いことだと思います。何かに挑戦しようとすると、「やめてしまいたい」誘惑に駆られて投げ出してしまった経験ありませんか?私も何度もそういう経験して、自己嫌悪に陥っていました。

2.継続できるようにするには

 では、何かを継続できるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。この前「noteを1年ほど書き続けて気づいたこと」でも少し書いたのですが、まずは目標のハードルをなるべく小さくすることです。取り組みやすくて比較的達成しやすい目標を掲げれば、心理的な負担が少なくなります。例えば、noteで書く習慣をつけたいという場合、まずは「字数やクオリティに気にせず1記事書いてみる」とか挙げられると思います。
 そしてすぐ結果が出ることを気にしないことも大事だと思います。なぜなら、すぐ結果が出なくて、「効果がなかったんだな。やめよう」と思うようになってしまうからです。すぐ効果が出なくても少しずつ継続できる方がすごく大事です。継続することで大きな結果につながるのではないかと思います。
 ゆるく、続ける、そして、少しずつハードルも上げていく、こうすることで何かを継続することができるのではないでしょうか。

3.継続できた自分を褒めよう!

 そして何か継続できたら自分を存分に褒めましょう!「この仕事を〜年間続けられた!偉い!」「身体の筋肉が結構ついた!凄いぞ私!」自分を存分に褒めて次のモチベーションに繋げていきましょう!そうすることで成長の好循環が生まれます。

4.最後に

 自分が挫折した分野で、頑張られている方のツイートを見ていると、本当に励まされます。もう一度筋トレ挑戦してみようかな。皆さんも何か一つ続けてみて、できたら存分に自分を褒めてみましょう。

 以上で終わりです。ここまで読んでいただきありがとうございました!

 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?