見出し画像

11インチMacBook Airを見てきた

 今回は、Youtube動画に触発されて11インチMacBook Airを見て感じたことや、どうして気になったのかなどを話していこうと思います。これを書きながら経緯などを整理していきたいと思っています。

1.きっかけ

 今までMacでは14インチMacBook Pro、iPadでは12.9インチiPad Proで大いに満足していましたが、「重すぎる」というデメリットは大きな致命傷でした。それは覚悟の上だったのですが、外で持ち運ぼうとすると、気合と体力が必要でそれが長続きしませんでした。なので外で気軽に持ち運んで使えるデバイスが欲しいと思ったのです。

2.iPadかMacか

 そういうことになると、iPadとキーボードのセット、あるいは一昔前のMacかということになります。
 最初は手書きもできて文字打ちもできるiPadを考えていましたが、しかしiPadだとできることが狭まれてきてしまいます。「ここMacだったらできるのにiPadではできない」という場面に遭遇してきたからです。なのでできればMacで考えてみようと感じました。
 私の用途としては
 「文字打ち、Photoshop使った画像加工、など。動画編集や3Dなど重い作業はしない」
なので外では軽作業が中心になります。
 軽作業であれば、Macは、intelチップ製のMacでもまだまだできるとのことで、「11インチ〜13インチ以内で、かつ重さも1キロちょっとで軽いもの」を探すことにしました。

3. 11インチMacBook Air

 その中で目に入ったのがとあるYoutuberさんが、11インチMacBook Airのレビューを動画内で紹介されており、その魅力が私の心を動かしました。
「小型でカバンにもすぐ入る、背面の光るりんごマーク、軽い」
とても魅力的なデバイスでした。11インチMacBook Airの存在すら知らなかったので、そんな素敵な最先端なデバイスがちょっと前にあったのは驚きでした。そういうわけで11インチMacBook Airが欲しくなってしまいました。

4. 11インチMacBook Airを実際に見てきた

 そういうわけで実機を見たくて中古店に行き、実機を見て持ってみました。まず見た目。当然ですが今のMacBookより一回り小さいため、まるで「MacBookの中の末っ子」のような可愛い見た目でした。背面の光るりんごマークがさらにその可愛さを引き立てていました。白い太いベゼルも気にならなかったです。とても素敵なデバイスでした。

5.最後に

 11インチMacBook Air、8年ぐらい前の機種になりますがとても素敵なデバイスでした。状態がいいものを探して見つけたら、購入して使ってみたいと思います。

以上になります。ここまで読んでいただきありがとうございました。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?